2019年4月5日金曜日
2019年4月3日水曜日
4/03 春よ来い
今年は寒い日が続いています。桜がやっと咲き始めました。
満開まであと1週間はかかりそうです。
つくしも何か元気がありません。
カブ90の乗り換えです。DXからセル付きのカスタムにします。
DXは新車から、カスタムは親父が友人から貰ったもので、
これも20年以上所有している車両です。キャブレターのゴム類
が怪しいので交換しました。
DXはしばらく冬眠させます。次回の再始動の為の整備を
しなくてはいけません。
定期的に購入していた、オートバイ雑誌の購入をやめることにしました。
別冊M/Cを創刊から愛読していました。
別冊M/Cが別冊OldTimerになりM/Cクラシックになり
今回からモーターサイクルCLASSICになりました。
もう本棚もいっぱいだし、この内容なら定期購入の必要は
ありません。もう要らない物は増やす必要はないのです。
満開まであと1週間はかかりそうです。
つくしも何か元気がありません。
カブ90の乗り換えです。DXからセル付きのカスタムにします。
DXは新車から、カスタムは親父が友人から貰ったもので、
これも20年以上所有している車両です。キャブレターのゴム類
が怪しいので交換しました。
DXはしばらく冬眠させます。次回の再始動の為の整備を
しなくてはいけません。
定期的に購入していた、オートバイ雑誌の購入をやめることにしました。
別冊M/Cを創刊から愛読していました。
別冊M/Cが別冊OldTimerになりM/Cクラシックになり
今回からモーターサイクルCLASSICになりました。
もう本棚もいっぱいだし、この内容なら定期購入の必要は
ありません。もう要らない物は増やす必要はないのです。
2019年3月31日日曜日
3/31 8mm
朝ツーです。気温は7℃でチョット寒いくらいです。
仕事はイッパイだが、ドタバタせずに進んでいます。
既に定年の年齢なので、こんなに忙しくなくてもよいのですが
これも自分が選んだ人生です、頑張りましょう。
欲しかったプラグが手に入りました。
取り付けが8mmのプラグです。
8mmプラグは1963年、ホンダがGPレーサーの為にNGKに
作らせたサイズなのです。そのようなプラグなので手に入らない
物として思っていましたが、現行のラインナップに8mmプラグ
があるではないですか。即購入です。
このサイズは1962年RC113のために作られました。
ホンダの50ccのレーサーは単気等筒のRC110から2気筒のRC112で
戦いますが、スズキの2サイクルレーサーに苦戦します。
そこで4バルブにするのですが、50cc2気筒のボアは33mmしかありません。
その中に4個のバルブとプラグを配置すると、当時の最小プラグが
Cプラグの10mm径を取り付けることが出来なかったのです。
そこでNGKに8mm径のプラグを作らせるのです。
8mmプラグと一般的なBプラグ(14mm)の比較です。
細さがわかります。
NGKのサイズ別です。
左のA-63は18mmです。
今回の8mmプラグの存在は、NGKのカタログから見つけました。
カタログをよく見ると他にも気になるものを発見。入手予定です。
価格は現行品なので、高くても1000円以下です。
今回調べていたら、アメリカにスパークプラグの博物館があるらしい・・・・。
楽しみです。
仕事はイッパイだが、ドタバタせずに進んでいます。
既に定年の年齢なので、こんなに忙しくなくてもよいのですが
これも自分が選んだ人生です、頑張りましょう。
欲しかったプラグが手に入りました。
取り付けが8mmのプラグです。
8mmプラグは1963年、ホンダがGPレーサーの為にNGKに
作らせたサイズなのです。そのようなプラグなので手に入らない
物として思っていましたが、現行のラインナップに8mmプラグ
があるではないですか。即購入です。
このサイズは1962年RC113のために作られました。
ホンダの50ccのレーサーは単気等筒のRC110から2気筒のRC112で
戦いますが、スズキの2サイクルレーサーに苦戦します。
そこで4バルブにするのですが、50cc2気筒のボアは33mmしかありません。
その中に4個のバルブとプラグを配置すると、当時の最小プラグが
Cプラグの10mm径を取り付けることが出来なかったのです。
そこでNGKに8mm径のプラグを作らせるのです。
8mmプラグと一般的なBプラグ(14mm)の比較です。
細さがわかります。
NGKのサイズ別です。
左のA-63は18mmです。
今回の8mmプラグの存在は、NGKのカタログから見つけました。
カタログをよく見ると他にも気になるものを発見。入手予定です。
価格は現行品なので、高くても1000円以下です。
今回調べていたら、アメリカにスパークプラグの博物館があるらしい・・・・。
楽しみです。
2019年3月25日月曜日
3/25 10連休のお楽しみ
朝ツーです。
VTXのスクリーンオープナーをシンプルなワイヤー
に改造しました。チリ合わせと共に結果良好です。
年度末の最終週です。車検場の駐車場は臨時の警備員
で交通整理と大混乱です。今週、継続車検に行きたくなかったが
1台行かなくてはいけません。
仕事は大忙しになってきました。車検が7台、サイドカーの納車3台
クラシックバイクが1台、4月末までの仕事です。
4月は道祖信のツーリングもあるし、サイドバイキングの下見も行かなくては
いけません。
事前に忙しいと分かっている時は、意外にアタフタせずに
順調に消化できるので、今回も無事乗り越えると思います。
当然、自分の車両はオワズケです。塗装屋にR100CSの塗装修正
の納期は4月末までに延期でも良いと連絡済み。
連休の自分のお楽しみとします。
10連休となると物流も滞りがちになるので、必要なものは
事前に準備しておかないといけません。
今年は寒いのか、近くの桜があまり咲いていません。春よ来い。
VTXのスクリーンオープナーをシンプルなワイヤー
に改造しました。チリ合わせと共に結果良好です。
年度末の最終週です。車検場の駐車場は臨時の警備員
で交通整理と大混乱です。今週、継続車検に行きたくなかったが
1台行かなくてはいけません。
仕事は大忙しになってきました。車検が7台、サイドカーの納車3台
クラシックバイクが1台、4月末までの仕事です。
4月は道祖信のツーリングもあるし、サイドバイキングの下見も行かなくては
いけません。
事前に忙しいと分かっている時は、意外にアタフタせずに
順調に消化できるので、今回も無事乗り越えると思います。
当然、自分の車両はオワズケです。塗装屋にR100CSの塗装修正
の納期は4月末までに延期でも良いと連絡済み。
連休の自分のお楽しみとします。
10連休となると物流も滞りがちになるので、必要なものは
事前に準備しておかないといけません。
今年は寒いのか、近くの桜があまり咲いていません。春よ来い。
2019年3月19日火曜日
3/19 大人気ない
日曜日はいつものミーティングにBMW R60で行ってきました。
今回、ホイルスピンをして立ち去る者がいました。
ここは公共の場を借用しているのです。
全く大人気ない行為で呆れてしまいました。
つられてもう一台、問題になれば、ここでミーティングが出来なくなります。
みんないい大人なのだから、後先を考えてもらいたいものです。
シュミットの修理の件で連絡をもらいました。
後ろのウインカーボディーの破損です。
部品など当然ありません。シュミットは思い出深い車両です。
自分のシュミットのパーツから、複製を作ります。
型取りしFRPで作ります。
塗装し仕上げです。
手間がかかる仕事ですが、未だに愛用していただけるお客様に
感謝です。
今回、ホイルスピンをして立ち去る者がいました。
ここは公共の場を借用しているのです。
全く大人気ない行為で呆れてしまいました。
つられてもう一台、問題になれば、ここでミーティングが出来なくなります。
みんないい大人なのだから、後先を考えてもらいたいものです。
シュミットの修理の件で連絡をもらいました。
後ろのウインカーボディーの破損です。
部品など当然ありません。シュミットは思い出深い車両です。
自分のシュミットのパーツから、複製を作ります。
型取りしFRPで作ります。
塗装し仕上げです。
手間がかかる仕事ですが、未だに愛用していただけるお客様に
感謝です。
2019年3月11日月曜日
2019年3月5日火曜日
3/05 加曾利さん
先日、オークションでプラグ形ライターをゲット。
10個セットでした。
これは以前から持っていたプラグ形ライターです。
ボッシュ風ですが、文字はライターです。
これはBuellのノベルティーのプラグ形電灯です。
クリプトン球なので当時としては明るかったのですが、
LEDに比べたら行灯の様です。
10個セットでした。
これは以前から持っていたプラグ形ライターです。
ボッシュ風ですが、文字はライターです。
これはBuellのノベルティーのプラグ形電灯です。
クリプトン球なので当時としては明るかったのですが、
LEDに比べたら行灯の様です。
本日はVTXの修理です。カー側のスクリーンのチリ合わせを
しました。気になっていた部分でした。
4mmスクリーン部分を前方に調整ですが、この為に
ヒンジ、キャッチの取り付けを改造、時間がかかりました。
ガスショックの位置は問題ありませんでした。
キャッチは電動でしたが、シンプルなワイヤー式に改造予定です。
先日、TVの番組の笑ってコラえてで、加曾利さんの紹介がありました。
Pは見ていなかったので、昨日ネット上で検索し一緒に見ました。
よく知らなかった1968年に行ったアフリカツーリング
現在では考えられない位の大冒険だったと思いました。
登録:
投稿 (Atom)