WTN-JのキャンプにPと参加しました。
天気が悪くなりそうなので、テントはやめバンガロー泊
にしました。
この時期、森町のトウモロコシ、甘甘娘が取れます。
但し、なかなか手には入りません。朝5時から並んで
1.5時間待ち、やっと20本手に入れて持ち込みました。
参加者は県外の人が多いので大変喜んでもらいました。
本日の夕食です。チーズフォンデュです。
いろいろな料理が回ってきて、お腹いっぱいです。
南米の焼肉アサドです。
今回、鹿児島のケンさんも参加、次回の旅の予定などを語り合いました。
天気予報どうり、夜から雨が降り出しました。
ボディーカバーをかけておいたので、一安心です。
今回は常連の参加者が来ておらず30名位と少々寂しかった会でしたが
再会を約束して帰路につきました。
朝ツーです。
MF1のヘッドライトを取り付けました。
配線の状態もよく一安心です。
机の引き出しを片付けていたらWaspのカタログが出てきました。
今はハブステアーはよく見るようになったが、この当時は画期的でした。
トルネードはWaspの会社で一度だけ見たことがあります。
カタログの紹介です。
ドマーニです。訪問した時にミハエルから直接貰いました。
その他です。
写真です。
昔はいろいろなサイドカーメーカーがあり、よく訪問しました。
現在では、ヨーロッパでもサイドカーユーザーの
高齢化が進んでおり、マーケットも小さくなってしまっています。
来年はEGTに参加する予定です。新たな刺激が有ることを望みますが
期待薄です。
朝ツーです。
部品が手に入らなくなった、メガゼウスの
クラッチワイヤーを作ります。
オートバイのワイヤーは、治具が作ってあるので何とかなるのですが
自動車用で線径が3mmもあり、コーティングしてあるステンレス
ワイヤーは、エンドをカシメ加工しなくてはいけません。
先月から治具を試作し何とか出来ました。
試作の治具はSS400で作り、一回カシメてダメになりました。
次にデーターを元にS45Cで作り直し、熱処理をしました。
因みにどの位の強度があるか測定すると200kg位は
大丈夫でした。
強度は十分でしたが、カシメ径を0.2mm絞りたいので
3個目の治具を作製予定です。
ヤマハのMF1です。ヘッドライトが割れてしまっていたので
ずっと探していました。
やっと見つかりました。

とりあえず組み替えますが、時間切れ。
MF1のタイヤも何とかしなくてはいけません。
BEタイヤなのです。もし手に入らなければ16インチに組み替え
になってしまいます。もし見つかったとしても50年も前のタイヤ
です。
タイヤも気長に探せば、いい事があるかもです。
朝ツーです。
R100CSは500kmほど乗りました。調子は良いが、
右の吸気バルブクリアランスの確認が必要。
昔のような走りは出来ないにしても、もう少し乗りこなしたい。
サイドバイキングジャポンに参加。19台のメガゼウスが全国から
集まりました。他車両を含めると、全参加車両は34台でした。
アペリティフが楽しい会です。
スタッフの皆さんご苦労様でした。
Pもスタッフとしてガンバって仕切っていました。
6月は仕事を調整し、自分の車両の修理(レストア)をやる予定です。
急患が出ない事を望みます。
朝ツーです。R100CSの登録が終わり試乗です。
腰上を分解したので抑え目に走ります。
C90です。30000kmになりました。節目の写真って、
なかなか撮れない。今回はバッチリと言いたいところですが
ちょうど0の時は交差点の中、ちょっとずれました。
C125はまだ500kmも満たしていません。
朝ツーっていうバイクではないので、こんなペースになりそうです。
VTXのフロントアライメント変更です。トレールを10mm少なくします。
結果は分かっているので、無調整で作ります。
いい感じです。
土日は道祖神ツーリングクラブの一泊ツーリングにPとメガゼウス
で参加しました。場所は群馬の磯部温泉です。
宿の周りにトライクやハーレーがいっぱいいました。
隣のホテルが自動二輪交友会の会場でした。
自分には縁の無い集まりの様でした。
茶臼山へプチツーリングです。
メガゼウス好調です。桜が咲いていました。
翌日は粟ヶ岳にカブでプチツーリングです。
粟ヶ岳は標高532メートルで市内では最高峰?です。
富士山静岡空港も見えます。
今月末には新しい展望台もできます。
山頂までの道が狭いので、カブが一番です。
R100CSの部品到着し、組上げ完了です。
今回交換した部品です。
バルブクリアランスはチョット大きめにとってあります。
排ガステスターで同調を取り、後は五感で微調整です。
これで70PSを楽しめます。
朝ツーです。連休ですが早朝の道路は空いています。
VTXは無給油で600km走っています。久々の給油です。
42.7L入りました。14km/L走っています。燃費はドナルドより良い。
満タンで50L入るので700km走ることができます。日本では
あまり必要性のないことですが、海外ツーリングでは、
航続距離が長いことは必須条件です。
トラックの荷台の塗装です。毎年この時期の仕事です。
数年前に保安基準が変更になり、この様な荷台の改造が
出来なくなってしまいました。大切にしなければいけません。
R100CSは部品待ちです。今月中に乗り出せるといいのですが
仕事も忙しいし、毎週のようにイベントもあります。
連休もあと少しです。やるべき事は全部達成する勢いで楽しんで
います。