2026年1月11日日曜日

1/11 裁判員

サイドカー仲間の集まりです。富士山がきれいでした。



自分はY-3で参上しました。
気温は10℃位あったのですが風が強く体感温度はとても寒く感じました。

プチシュミットです。モールの張り替えが終わりきれいになりました。

今回張り替えたモールです。

全長だと6m位でした。今はこの様な部品もネットで簡単に見つかり
手に入りますが以前は大変でした。
ヘッドライトです。
大きさは良かったのですがバルブとリフレクターの位置があっていないので
焦点がボケています。バルブもH4ではないので選択肢は少ない。悩みます。

YD125です。ワイヤーが渋いので給油です。
オーソドックスなこの方法が一番です。

年末の片付けでこんなものが出てきました。
このころのC国が現在のようになるなんて想像すらできなかった。

裁判員候補者の召集令状です。
10年前の事で裁判員には選ばれませんでしたが良い経験をさせて頂きました。
この一連の資料も年末の片付けで廃棄しました。

困った500円玉です。
右の500円玉が自動精算機ではじかれます。まだどこかに隠れていた
古い500円なのです。知らないと焦ります。









 







2026年1月7日水曜日

1/7 シールドビーム

 正月は天気も良くメグロ三昧でした。



プチシュミットです。サクッとエンジンを整備します。
燃料コックが詰まっていたのとフューエルホース、バキュームホースを交換し
エンジンは無事始動しました。
ヘッドライトです。
球が切れています。このライト懐かしいシールドビームなのです。
LOHI両方とも付きません。ライトユニットは加工してあったので内部に
空気が入りフィラメントが燃え尽きたのだと思います。
ライト径を測りとりあえず1個注文しました。ライトも規格品ではないので
勝負なのです。

モールです。
ドライヤーで温めながら貼り込みました。残るはフロント部分です。
3段なので大変です。モールを剥がしてもボディー側に両面テープが残るのです。
ボディーの塗装を傷つけないようにプラスチックのスクレーバーと指の爪で
剝ぎ取ります。本日中に張り替え予定。

YD125です。エンジンの始動性が悪い。エアーエレメントを外します。
予想道理でした。部品は廃盤なので作ります。
市販のフィルター用のスポンジを加工します。継ぎ目は斜めに切り接着面を
広くします。
スタータースイッチの壊れたスイッチボックスも交換しました。
バークミラーの白色の変色です。
バーナーで焼きOKです。
YD125は1989年に発売され僅か3年で生産終了したモデルなのでメーカーからの
部品供給はほぼゼロなのです。

仕事用の部品が届かないので後2日くらいは趣味の世界を楽しむことが出来ます。