2026年6月27日土曜日

6/27 まるかじり

朝ツーです。

梅雨に入り乗れない日が多い。
仕事です。
ブレーキオイルも目視で問題なさそうです。
テスターで確認します。
次車検時は要注意です。トランクダンパーのガス抜けです。
現在このメーカーは製造中止しており別のメーカーの物を使っています。
バッテリースイッチも接触不良で交換しました。
ECUの点検も異常なし。ヘッドライトの光量もノーマルですが2.5万cd
出ていました。
久々にゴージャッキを出してみました。
以前の店の時に三輪自動車のショールーム内の移動に使っていました。
30年位前に手に入れたものですが1台6万円位しました。現在はC国製の
物が1台1万円位で手に入りますが当時は高価なアメリカ製のゴージャッキしか
無かったのです。

メグロS1のリコールの連絡が来ました。
先日車検場でカワサキのメカニックに会いセンタースタンドを作った話をしました。
是非見たいと言っていたのでいいタイミングで見せに行きます。

とうもろこしです。
この時期は甘甘娘は終わっているので甘太郎かと思い聞いてみると
まるかじりと言う品種だそうです。粒粒感があって美味しかった。
Pにも好評でした。

2026年6月15日月曜日

6/15 最後のビワ

 朝ツーです。

C国御用達のホテルにもちらほら観光客が戻ってきているようです。
規制前は大型バスが10台くらいありました。
この日は洋上に小型ヨットを見つけました。
この時間帯で初めて見ました。このくらい近ければケータイも繋がるので
安心です。

昨日はサイドカー仲間の安否確認会でした。メグロY3で行きました。
アジサイがきれいでした。

太陽が傘をかぶっていました。
夜はしっかりと雨でした。

最後のビワです。
完熟しており最高に甘かった。摘果しなくても十分に甘い。近所にも
振舞ったが好評でした。来年は摘果を一部やってみてどのくらいの差が
あるか検証してみるつもり。
ビワの出来にPも大喜びでした。苦節8年待ったかいがありました。





2026年5月31日日曜日

5/31 至福の時

 朝ツーです。

SSTRで何時もの駐車場に入れませんと言うかこの時はSSTRに参加しない
自分は外道なのです。
日の出とともに旅立っていきました。


千里浜へは420km高速を使えば6時間くらいで到着するが原付では
下道で10時間はかかる。昨今のカブブームで原二が沢山来ていた。
来週になればこの駐車場はまた独り占めになります。

またこの季節が来ました。
値段は少々上がりましたが例年のごとくうまし。

8年越しのビワも大豊作です。
毎日収穫しています。
いくらビワ好きでもこんなには食べられません。至福の時です。
来年は摘果して袋掛けをしてもっとうまいビワに育てます。





2026年5月25日月曜日

5/25 SSTR

 朝ツーです。

5/22なのでガラガラです。5/23からSSTRなのでこの静けさは無くなってしまいます。
5/31までの我慢です。

ウインカーのLEDの光源が届きました。早速セットしてみます。
レンズを取り付けて完成です。
LEDなので分解修理は無い予定です。その為に非分解仕様にしました。

ドナルドです。ブレーキは全てオーバーホールしました。
エアー抜きも簡単に完了しました。新しい配管だとこうはいかない。

乗り込みのステップを作りました。
これで乗り込みが楽になります。
エンジンがかかりません。キャブが詰まっているようです。
時間が有るのでしっかり治します。

発電機です。今回はホンダのインバーター式で会社用です。勿論中古です。
これで停電時もパソコンとかの電子機器も安心して使えます。

ビワです。
我慢できず取って食べました。まだ酸っぱいがビワのうまみがたっぷりでした。
種から8年かかりました。








2026年5月15日金曜日

5/15 オマエザキライダー

 朝ツーです。

気温です。
外気温早くも30℃越えです。夏はどうなるのだろう。

ドナルド号です。
レギュレーターはレックシールドに取り付け完了。
表側に孔を開け走行風で冷却します。
このレギュレーターはいろいろなモデルに使われておりドラックスターだけ
寿命が短い。疑われるのは熱問題です。元々の取り付け位置はエンジンの
後方です。サイドカー仕様だと空冷エンジンはよくオーバーヒートをしました。
これが主たる原因だと推測したのです。ドナルドは今までに2回レギュレーターが
パンクしました。今回の改造の結果は直ぐに確認は取れないと思いますが
もしレギュレーターがパンクしても交換は簡単にできます。

タイヤです。該当サイズのタイヤが無いので困っていましたが記憶を掘り起こすと
2018年にトルコまで行った時にリヤータイヤを新品に交換していきました。
その時に外したタイヤはまだ程度が良かった記憶を思い出したのです。
倉庫を探します。見つけました。

古いタイヤですが自分の車両なのでOKです。
これで一安心なので今ついているタイヤをもう少し使います。

オマエザキライダーです。先日雨天で延期になりました。
天気が良ければ参加してみたい。


2026年5月10日日曜日

5/10 スズキのカレー

 朝ツーです。

万札しかなく自販機でコーヒー買えず。

だいぶ暖かくなってきた。
みちのく旧車ミーティングの案内が届いた。
今年は思案中。昨年はN-BOXでベビーライラックを持って行きました。
この自作キーが大うけでした。
キーです。
文字は面相で手書きです。昔はこんなに目が良かったのです。
今年も同じ車両では芸が無い。トラックで行けば時間も高速、燃料代がかさむ。
となるとCM91か?。N-BOXに入るかわからないので近日中にトライしてみます。
そういえばCM91がヤフオクに出品されていた。程度はそれなりでした。
価格が気になるので成り行きを見守っていたのですが価格は
グングン上がっていきました。結果を楽しみにしていたのですが終了前に
取り消されていました。直接取引か売るのが惜しくなったのかわかりません。

スズキ自動車のカレーです。

社食のカレーをレトルトにして市販していることをテレビで知ったので
早速手に入れました。味が楽しみです。インドからの技術者、研修生が
多いのでかなり本格的な味だそうです。乞うご期待。

ビワです。
摘果するタイミングを逃しました。このまま袋掛けもせず自然に任せたいと
思います。食べられるのは後1ヶ月位かな。