2019年9月20日金曜日

9/20 セパレーション

朝ツーです。19℃なので秋用のジャケットを羽織ります。















先週はひどかった。満潮で波が高かったので越波し
道路は海水でビチョビチョでした。















すぐに洗車です。

12Vの電動油圧ジャッキです。トラック用に購入です。















付属していた、ワニグチがイケません。















交換しようと思いましたが、ハンダで修理です。















早速テストしました。















時間はかかりましたが、使えそうです。
実は、タイヤ交換に使う為ではありません。
トラックのタイヤは、長期間乗らずにそのまま駐車しておくと
フラットフェイスになり、セパレーションしてしまい、バーストします。
駐車場はコンクリートなので更にダメージが大きいのです。

このトラック、16万Km乗りましたが、タイヤが摩耗して交換したことが
ありません。常にセパレーションでタイヤ交換です。
タイヤのメーカーを変えても結果は同じでした。

去年のアメリカ旅行の時は、ジャッキアップしてタイヤに
負荷が掛からない様にして置きました。
その時はボトルジャッキを使ったのですが、車両の中心に置くと
ポンピングするスペースが無く、苦労しました。
結果良好だったので、次回もジャッキアップしておくつもりです。
その為にこのジャッキを見つけたのです。

中国製なので過度の期待はしておりませんが、走行中のバースト防止に
なると良いといいのですが・・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿