2022年2月10日木曜日

2/10 メロメロ

朝ツーは3℃以下なので行きません。以前なら防寒して行きましたが
この状況下でのムリは禁物です。

仕事も大変です。高齢車が多いので修理に時間がかかります。
サイドバイクです。8万kmの整備です。
チェーンケースのオーバーホールです。
この36mmの大きなナットもマキタの電動インパクトレンチで外れます。
内部のオイルです。
構造上ここにオイルが入り溜まってしまうので取り除きます。
いっぱいになると、アクスルシャフトから漏れ出してしまいます。
ディスクも端部の段差がありキャリパーが外れなかったので
旋盤で面取りをしておきます。
バッテリーも交換します。CCA値により客観的に良否が判断できるので
助かります。
ECUも確認し問題なしでした。


もう1台はスピードメーターの交換です。
メーターは車の物を流用しており、屋内用なので防水、防湿対策は
してないので、使い方によっては故障する確率は低くはありません。
取り外したメーターです。
サイドバイクのメーター位置は、ラジエターの真上にありにあります。
雨の日の走行は、ラジエターに掛かった雨水が蒸気となりメーター内に
入ります。まずオドメーターの文字欠けがあり、最悪メーター不動に
なります。今回は水温計の故障でした。
メーターを交換しますが、防湿対策をしないとまた再発する可能性があります。
FRPのカバーを作りコーキングで埋めました。
以前はビニールでカバーをしましたが、今回は更にパーフェクトを
目指しました。
実はこのメーターが手に入りません。新品は廃版。中古を探しても
なかなか見つかりません。修理に出したお客さんもいましたが
直らなかったそうです。海外からも買いましたが不良品が多く
無駄が多かったです。
メーターの故障は使用状況によって差があります。故障する前に
ここまでやっておけば、良いと思うのですが・・・・・。

あとはロボテックのオーバーホールとサーモスタット交換です。


サイドカーに使う部品です。この部品、廃版になって入手不可になっており、
最後の1個になってしまいました。
ところが見つけました。
なんと同じものがHRCから出ていました。まったく同じものですが
HRCの物なので注意書きがありました。
手に入り一安心です。自分が使っている部品ショップでは、メーカー
純正と、HRCでは部品のデーターベースが違うようでした。

工具です。
HAZETの1/4のセットです。ケースはFACOMより二回り大きい。
ケースを開けます。
斬新なケースにメロメロです。HAZETなので品質は問題ないはずです。
昨今、メーカーと生産地が違う場合がありますが、ドイツ製で安心しました。
コマ数はFACOMと同じです。
パッケージングはFACOMのほうがいいかな?。
これからHAZETをメインに使う予定です。
実はもう一つ気になる1/4の工具が・・・・ベッセルです。
手は2本しかないのでそんなに必要ないのですが、道楽なので。

オークションで車種不明のメーターが有り、落札しました。たった300円でした。
自分には車種不明ではないのです。MF1の物です。
旧車の部品は、手に入るときに買っておかないと大変です。

GL500も手を付けたいが、忙しいので我慢です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿