2022年2月27日日曜日

2/27 西風

 昨日の朝ツーです。

2日前の昼ツー、納車前のテスト走行です。
駐車場に着いた途端、右側に止めてあったオートバイが西風に
あおられて倒れました。ライダーを探しましたが見つかりません。
オートバイのところに戻るとキャブ車なのでガソリンが漏れ始めています。
オートバイを立てて、スタンドが風下になる様に移動させたかったのですが
ハンドルロックがかかっており無理。再度、強風が吹かないことを
祈りつつこの写真を撮っていたら、持ち主が戻ってきて事情説明しました。
フロントブレーキの先端が折れていましたが、エンジンもかかったので
乗って帰れそうでした。

サスペンションのブッシュです。
ウレタンゴムで作ります。
ノーマルのゴム高度は60くらいなので変形させサスペンションに
押し込めるのですが、ウレタンゴムの高度は90なのでフランジ部は
組み立てにしました。

サスペンションネタです。納車前の車両のサスペンションが気になります。
分解します。専用治具があるので簡単です。
スプリングの錆はケミカルで落とし、防錆剤を塗布、ダンパーユニットは
ウレタンで塗装します。
ケミカルで落とせないほど錆びたスプリングはブラスト後、メラミン塗装します。
メッキの上のウレタン塗装は、はがれやすいのですが、メラミンの密着はOK
です。乾燥時間が20分なので、作業時間の短縮にもなります。
ダンパーユニットは、オイルとガスが入っており加熱できないので
メラミン塗装はできません。

明日も車検です。仕事は順調です。
これなら休日は自分のメガゼウスの改造ができそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿