2022年2月4日金曜日

2/4  転ばぬ先の杖

 朝ツーです。4℃てした。

せっかくなので電熱ベストを使いました。このベスト、前後別に
スイッチがあります。
バッテリーは85%が28%になったので2.5時間で半分消費、朝ツーには
ちょうどよい。
12V用の電熱ベストも持っていますが、厳冬でのツーリングも今は無いので
出番はありません。このベストアメリカ製でスノーモービルにも使えるもの
なので超強力です。

GL500です。マスターシリンダーのタンクSETが届きました。
アメリカから取り寄せましたが日本製です。
タンクは最高です。右の元々付いていたタンクは漏れもないので機能はOK
でしたが見たところが・・・。
タンクの蓋は元の日本語の物を使います。

単車用のリフトを改造しGL500を載せました。
これで何時でも整備が可能です。今回、使ってない車輪止めがあったので
取り付けました。
災害時の転落防止です。地面に置いてある車両は転倒で済みますが
リフトの上の車両は落下してしまいダメージ大です。転ばぬ先の杖です。

メガゼウスの8万kmの整備でチェーンケースのオーバーホールです。
古いリフトでもメガゼウスの整備ができるようにリフトを改造したので
作業の選択肢が増えました。改善大好きです。

ホームセンターの特売のワゴンでこんなもの発見。
スチレンモノマーです。メーカーのマークでFRP関連品であることが
わかりました。激安です。
スチレンモノマーはFRPの樹脂の希釈に使います。今使っている樹脂が
自然硬化してきたので、ちょうどOKです。
地元のホームセンターでこんな特殊な物を置いて売っていた事に驚きました。
FRPの作業に必要なマット、樹脂、硬化剤ならわかりますが、通常作業では
ほとんど使わないスチレンモノマーです。
自分が知らない他の使い道が有るのか・・・・・。謎です。

スチレンモノマーも開封してそのまま置いておくと半年位で硬化して
使えなくなってしまいます。安売りの理由は使用期限が近いからでした。
但し冷蔵庫で保管すれは、開封後も硬化は防ぐことがある程度できます。
ウレタン塗料の硬化剤も冷蔵庫保管しています。
希釈に使えるのは10%までなので今回は当然余ります。何年
硬化しないか楽しみです。

ワックスです。マンハッタンゴールドを使い切ったので再度購入です。
使いやすくていいワックスです。もう一つのお気に入りはサイモナイズです。
冬は乗って楽しむより、磨く時間が楽しめます。












0 件のコメント:

コメントを投稿