2022年2月16日水曜日

2/16 密

部品待ちの為、ちょっとブレイクタイムです。

昨日はリコールになっているインディアンを静岡市のディーラーまで

持ち込みました。暖かな日で120km/hの高速走行も 快適でした。

帰りは久しぶりの在来線での各駅停車でした。


仕事も順調です。メガゼウスの

メーター交換も無事終了。



メガゼウスのウイークポイントのヘッドライトです。
光量が下がってきてしまいます。原因はリフレクターのメッキの蒸発です。
ロービームです。メッキが蒸発して黒くなっています。
4輪でもよくあるプロジェクターライトのお約束の不具合です。
ハイビームは使用頻度が少なければ少しは長持ちします。
よく見るとメッキが剥がれかけており、光量は基準値に達していません。
明るさはこんな感じです。ロービームです。
昨年手に入れたLEDのフォグライトと比べてみます。
フォグライトなので上下のカットもしっかり出ています。明るさは文句なし。
ロービームに使えそうです。
しかし形状がいけません。左側がLEDのフォグです。
取り付けが問題です。
いろいろ考えましたが既存のヘッドライトにLEDのフォグを埋め込む
事にしました。アルミの丸棒からアダプターを削り出します。

こんなアダプターを作りました。ほとんど削るので切削カスがすごい量でした。
組付けます。
良さそうです。これなら既存のライトステーにポン付けできます。
車検はハイビームの光量と光軸の検査があります。実はそのテスター
とLEDの光源との相性が良くない場合があり、見た目の明るさと
光量が違う場合が多々あります。検査のあるハイビームはしばらく
現状維持とします。
ロービームは検査が無いのでこれで良さそうです。
価格は既存のライトより高価になるので、商品化するかは微妙です。
とりあえず自分の車両に取り付けてテストする予定です。

トラックのラジオを交換します。
クラシカルなデザインで操作も単純です。ボリューム操作はダイヤル式が
一番です。このラジオ、中国製ですがFMの周波数は日本仕様です。
日本と海外ではFMの周波数帯が違うのでよく確認しないといけません。
取り付けフレームが一緒だったので30分ほどで作業終了です。

仕事です。3月にもう一台、納車が増えました。ガンバリマス。

今年のPからの贈り物です。チョコレートではありません。
Pは12日に3回目のワクチン接種が済んだのですが、熱がでて大変なようです。
自分にはまだ接種券が来ていません。密とは程遠い生活をしているので
焦りはありませんし、決められた事をしっかり守っているので安心しています。
昨日の電車の乗車も、14時頃にしたので乗客も少なく密は避けられました。

明日は車検場に行くので要注意です。年度末は車検場の超繁忙期なので
今からその時期に行かなくても良いように調整し、仕事を進めます。













0 件のコメント:

コメントを投稿