2023年8月7日月曜日

8/7 前田金属工業

 朝ツーです。

納車前の試乗です。
迷走台風の影響でスカッと晴れません。しかも暑い。
工場も34℃なのですが湿度が高いので大変です。
スポットクーラー、工場扇が無ければ仕事になりません。
仕事です。タイベルを交換した車両ですがサラッと点検してあげます。
ロボテックが怪しい。
バツクラッシュが大きい。駆動部を見ると取り付けネジが無い。
ネジを付けようとしたが入って行かない。ネジが中で折れていました。
10万km以上走っている車両なのでこの際オーバーホールも必要になってきます。
ロボテックはハンドシフトに改造すると不要になり中古が有るので
お客様の了解を得て程度の良い中古に交換しました。
お客様も調子が悪かったと言っていました。
ポン付けとはいきません。リミットスイッチ、シフトの縦、横のバランス
などたくさんの調整ヶ所があります。素人では絶対に無理な仕事です。
サイドバイクのジャンクロードの執念を感じる機構です。
無事取付完了。

次の仕事は水没車のエンジン交換です。エンジンが届きました。
エンジン交換はサイドカー3台分のスペースが必要になります
段取りが大切です。

カメラです。白のP310を壊してしまいました。
ストロボは使えませんが仕事用ならまだ使えます。こんな事を想定し
もう一台買ってあるのです。これが壊れたらスナップ写真はスマホかな。

工具です。久々に買ったトネの工具です。
22mmのラチェットコンビネーションです。よく使う19mmまではKTCでそろえて
あるのですが、22mmのKTCは高額な為ケチってトネにしてみました。
しかし今回手にしてみると、質感が自分好みではないですか。
この表面処理の梨地、浮刻も上々です。個人的にはクロームメッキより
梨地の方が好きなのです。ネプロスがイマイチ好きになれないのです。
今後セットで工具を買う事は無いと思いますがトネもいいかも。
因みにトネは前田金属工業という大阪の会社でしたが10年ほど前に
違和感が無いようにTONE株式会社に社名変更しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿