2019年2月4日月曜日

2/04 恵方巻

周りでは、インフルエンザ、風邪がはやっていますが
我が家は今の所大丈夫です。
この忙しさでは、病気になる訳にもいかず、朝ツーも控え、
人込みを控えなど、ささやかな抵抗をしています。

T140はリフトから無事降ろす事が出来ました。
後はフロントブレーキライン、メーターケースの塗装、メインスイッチ
の修理が残っています。



























ネプロスの9.5ラチェットが具合が悪くなりました。















ラチェットが引っ掛かります。高級な工具だけに残念です。
このNBR390は90枚ギア―で送り角は4度の優れモノです。
分解できるので、蓋を開けてグリスを付けてもだめでした。
ギア―の山が低いのでオーバートルクで壊したかもしれません。
リペアーキットもKTCから出ているという事は、壊れやすいという事なので
しょうか。















こちらは以前から使っている9.5ラチェットです。
36枚ギア―で送り角は10度で、ふたのネジは分解できない様
にカシメてあります。
そう言えばラチェットの不具合など一度も有りませんでした。















ヘッドの大きさもこんなに違います。















リペアキットを手配しようと思いましたが、不具合の
原因を知りたく全て分解します。
汚れたグリスが気になります。小さな部品も全て洗浄し、
チェックしますが、疑わしかったラチェットのギア―も
問題ありませんでした。
組み立てます。ラチェットがスムースに動きます。
どうも原因は小さな異物が噛んでいたようです。
90枚ギア―の繊細さが持つウイークポイントだと思います。
90枚と36枚のギア―の写真がKTCのHPに有りましたので
お借りしまた。







昨日、法事の食事の時「今日は節分だから、まるかぶりを食べる日だね」
と言うと「それって恵方巻きって言うんだよ」と正されました。
この習慣を知ったのが30年位前、関西に出張した時に知ッたのですが
その当時は恵方巻なんて言っていませんでした。
恵方巻って何時から言い始めたか調べると、広島の7-11が最初で
2000年以降全国に広がったようです。
地元では、そのような習慣は有りませんでしたので恵方巻が
正になってしまったようです。
昨夜、Pと食べましたが、1本は多いので半分づつ食べました。
ウマシ。


0 件のコメント:

コメントを投稿