2019年3月31日日曜日

3/31 8mm

朝ツーです。気温は7℃でチョット寒いくらいです。















仕事はイッパイだが、ドタバタせずに進んでいます。
既に定年の年齢なので、こんなに忙しくなくてもよいのですが
これも自分が選んだ人生です、頑張りましょう。

欲しかったプラグが手に入りました。
取り付けが8mmのプラグです。
8mmプラグは1963年、ホンダがGPレーサーの為にNGKに
作らせたサイズなのです。そのようなプラグなので手に入らない
物として思っていましたが、現行のラインナップに8mmプラグ
があるではないですか。即購入です。















このサイズは1962年RC113のために作られました。
ホンダの50ccのレーサーは単気等筒のRC110から2気筒のRC112で
戦いますが、スズキの2サイクルレーサーに苦戦します。
そこで4バルブにするのですが、50cc2気筒のボアは33mmしかありません。
その中に4個のバルブとプラグを配置すると、当時の最小プラグが
Cプラグの10mm径を取り付けることが出来なかったのです。
そこでNGKに8mm径のプラグを作らせるのです。

8mmプラグと一般的なBプラグ(14mm)の比較です。















細さがわかります。

NGKのサイズ別です。















左のA-63は18mmです。
今回の8mmプラグの存在は、NGKのカタログから見つけました。
カタログをよく見ると他にも気になるものを発見。入手予定です。
価格は現行品なので、高くても1000円以下です。

今回調べていたら、アメリカにスパークプラグの博物館があるらしい・・・・。
楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿