2020年11月21日土曜日

11/18 めはり寿司

 潮岬に向かいます。灯台です。

灯台に上ると海が良く見えました。

ここに来るのは2回目です。前回は46年前にメグロZ7で四国ツーリングの
帰りに寄りました。

好天の海沿いのドライブは最高です。
那智大社到着です。
日本サッカーのシンボルマークの八咫烏(ヤタガラス)は、この神社の神話に
由来するそうです。
すぐ隣にお寺がありました。
那智の大滝も目の前です。

もう半月すれば素晴らしい紅葉が見れそうでした。

昼食は郷土料理のめはり寿司です。初めて食べます。
酢飯ではなく、野沢菜で巻いたごはんの様でした。

本日の宿に向かいます。志摩の渡鹿野島です。
陸路は無いので渡船で渡ります。


夕食です。

鯛のかぶと煮美味し。
渡鹿野島は以前はヤバイ島でしたが、2000年ころから徐々に衰退し
2016年の伊勢志摩サミットのおかげで、現在のクリーンな島に変わったそうです。

翌日は伊良湖までフェリーを使おうと思いましたが、減便しており
時間が合わず、陸路で帰宅しました。

今回の旅でPは御朱印が増え、新しい御朱印帳が必要になったそうです。
自分も46年前の足跡をたどる事ができ、良い旅でした。

遊べる時に遊ぶ、これ必要です。











0 件のコメント:

コメントを投稿