朝ツーです。
今週は大寒波襲来との事、乗り貯めしておきたいが本日の朝は雨でした。VTXのサブバッテリーの交換です。
2018年のバッテリーが付いていましたが2021年の遊んでいるバッテリーが有ったので交換しました。
取り外した2018年のバッテリーをテストします。
驚きの結果でした。5年経っているバッテリーとは思えません。サブバッテリーはキャンプの時などに使う目的で取り付けましたが
その出番は少なく、専ら泊りのツーリング時、インカムの充電用です。
サブバッテリーをメインのバッテリーとつなげると電気が逆流してしまう
事が有ります。ドラックスターの時にはリレーを使いましたがVTXは
大容量のダイオードを使いシンプルな回路にしてみました。
このサブバッテリーの状態を見ると結果は上々です。
新しく買いました。
2030年の新セキュリティー対応で価格はセットアップ、送料込みでたった7000円です。2輪のETCの高額を実感します。
本体のETCマークの下の・・・が新セキュリティー適合の印です。
2輪はどうかというと車載器管理番号を確認します。
初めの位が0は新セキュリティー適合していません。初めの位が1は新セキュリティー適合しているとのことです。
新セキュリティーが問題になるのが2030年年で、あと7年もあります。適合いていない車載器の車両が4台ありますがジタバタしません。
7年後にどうなるか楽しみにしています。
発電機です。ヤフオクで買いました。
昨日、引き取りに行ってきました。出品者は、ここから5km離れた所の人でした。防災用なのでいざと言う時に使えるように整備します。
エンジンオイルを交換します。
汚れてはいませんがメタリックな感じがします。初めての交換かもしれません。全体の程度もいいしエンジン音も静かでした。マウントゴムもへたりや
クラックもありません。
タンク内も錆び無し、ストレーナーにわずかに水分と錆が残っていました。プラグを取り外します。黒かったのでガラスビーズで磨きます。何か違和感が・・・B6-Sってかなり古いプラグです。リーチは9.5mmしかなく鉄のシリンダーヘッドのエンジンに使われていたものです。
因みに鉄ヘッドのメグロZ-7はB4が標準プラグです。
比べると形状も違うことを発見。コルゲーションも違いました。
アルミヘッドになるとリーチは12.7mmのH、19mmのEなってきます。サイドバイクのプラグは更にリーチが長い。発電機の取扱説明書はネットから入手済みです・便利な時代です。
指定のプラグは・・・・・。BPR5ESです。プラグの棚にレジスター無しのBP5ESがありました。付いていたB6-Sと比べるとリーチの違いが・・・・。ヘッドのメネジの深さを測ると19mmリーチのBPR5ESが正解なようです。問題はヘッドのメネジにカーボンが付着しているとプラグが入っていきません。
慎重に手で絞めこんでいきます。手締めでシーリングワッシャーまで
締まりました。メネジにカーボンが付着していなかったのは、あまり使って
いない証拠です。
ガソリンをすべて抜き防錆処置をします。後はキャスター付きの台を作って
完了します。
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