2023年1月23日月曜日

1/23 B6-S

朝ツーです。

今週は大寒波襲来との事、乗り貯めしておきたいが本日の朝は雨でした。

VTXのサブバッテリーの交換です。
2018年のバッテリーが付いていましたが2021年の遊んでいるバッテリーが
有ったので交換しました。
取り外した2018年のバッテリーをテストします。
驚きの結果でした。5年経っているバッテリーとは思えません。
サブバッテリーはキャンプの時などに使う目的で取り付けましたが
その出番は少なく、専ら泊りのツーリング時、インカムの充電用です。
サブバッテリーをメインのバッテリーとつなげると電気が逆流してしまう
事が有ります。ドラックスターの時にはリレーを使いましたがVTXは
大容量のダイオードを使いシンプルな回路にしてみました。
このサブバッテリーの状態を見ると結果は上々です。

トラックのETCです。2003年から使っていました。
2022年のスプリアスの問題はクリアーしていましたが、何せ古い。
新しく買いました。
2030年の新セキュリティー対応で価格はセットアップ、送料込みで
たった7000円です。2輪のETCの高額を実感します。
本体のETCマークの下の・・・が新セキュリティー適合の印です。

2輪はどうかというと車載器管理番号を確認します。
初めの位が0は新セキュリティー適合していません。
初めの位が1は新セキュリティー適合しているとのことです。
新セキュリティーが問題になるのが2030年年で、あと7年もあります。
適合いていない車載器の車両が4台ありますがジタバタしません。
7年後にどうなるか楽しみにしています。

発電機です。ヤフオクで買いました。
昨日、引き取りに行ってきました。出品者は、ここから5km離れた所の
人でした。防災用なのでいざと言う時に使えるように整備します。
エンジンオイルを交換します。
汚れてはいませんがメタリックな感じがします。初めての交換かもしれません。
全体の程度もいいしエンジン音も静かでした。マウントゴムもへたりや
クラックもありません。
タンク内も錆び無し、ストレーナーにわずかに水分と錆が残っていました。
プラグを取り外します。黒かったのでガラスビーズで磨きます。
何か違和感が・・・B6-Sってかなり古いプラグです。リーチは9.5mm
しかなく鉄のシリンダーヘッドのエンジンに使われていたものです。
因みに鉄ヘッドのメグロZ-7はB4が標準プラグです。
比べると形状も違うことを発見。コルゲーションも違いました。
アルミヘッドになるとリーチは12.7mmのH、19mmのEなってきます。
サイドバイクのプラグは更にリーチが長い。
発電機の取扱説明書はネットから入手済みです・便利な時代です。
指定のプラグは・・・・・。
BPR5ESです。プラグの棚にレジスター無しのBP5ESがありました。
付いていたB6-Sと比べるとリーチの違いが・・・・。
ヘッドのメネジの深さを測ると19mmリーチのBPR5ESが正解なようです。
問題はヘッドのメネジにカーボンが付着しているとプラグが入っていきません。
慎重に手で絞めこんでいきます。手締めでシーリングワッシャーまで
締まりました。メネジにカーボンが付着していなかったのは、あまり使って
いない証拠です。

ガソリンをすべて抜き防錆処置をします。後はキャスター付きの台を作って
完了します。






















0 件のコメント:

コメントを投稿