2023年1月14日土曜日

1/14 テストピース

 朝ツーです。

気温は0℃でGB350、スピードを上げると寒かった。

探していたGB250の取説、発見しました。


チョットページをめくります。ヒューズです。
懐かしの管ヒューズです。予備ヒューズを持って行く時にヒューズケースに
入れないと、いざ使うときにガラス管が割れていたり両端の端子が
外れて使えない事も多々ありました。

他にも車両に付属してあつた取説が有るので書棚ではなくポリケースに
入れて保管するようにしました。取説を車両に入れておいた方が失くさ
ないように思いますが、逆に紛失の恐が大なのです。それに濡れたりしてダメに
なってしまいす。

ゲルコートが硬化してしまい使えなくなってしまいました。いつも
4kg買っておくのですが、今回は1kgにしました。割高だが使い切れず
ゴミになるのも無駄です。鉄缶で来ると思っていたのですが、まさかの
プラ容器でした。
ふたはスクリューキャップです。いっきに使うのならOKですが何回か
開け閉めしていると蓋がくっ付いてしまいます。鉄缶に入れ替えました。
今は空缶も売っています。
試しに作ったのがこれです。
今回のゲルコートは硬化が遅いので硬化剤多めがベストの様です。
小分けの物は特性が分からないのでこの様にテストピースを作ってみないと
失敗する恐れがあります。

スマホです。4年使い機種変更です。
          
スマホは電話と外出時の検索が主なので、今までの物でOKでしたが
画面にクラックが入ってしまったので修理より機種変更を選択しました。
電子製品の4年は取り返しがつかないくらい進化しています。
今回はPも一緒に機種変更して同じ機種の色違いにしました。
今まで違うメーカーでしたので操作方法も違い、苦労したことが
何回かありました。
アプリの同期も以前より簡単にできるので助かりました。

仕事です。廃版の部品がヨーロッパで見つかりました。ただそこの会社の
信頼性が疑わしいのです。部品の価格も当時の3倍です。それにヨーロッパからの
送料がかかるとかなり高額になります。そして発注しても届かなかったら・・・・
壊れている部品なのでダメもとで分解してみます。
元々分解できないようにカシメて接着してあります。分解してみると可動部分
の摩耗でした。何とかなりそうなので作りました。詳細はヒミツ。
信頼性は新品には劣るでしょうが10年くらいは大丈夫でしょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿