2023年10月6日金曜日

10/6 信頼性重視

 朝ツーです。

エンジン交換したメガゼウスのテスト走行でした。修理したエンジンは問題
ありませんでしたが、他の所も修理したい所が満載した。今回はお客様の
ご予算もあるので先送りとなりました。

GL1500の充電不具合です。オルタネーターを交換します。
左カーなので作業がメンドウです。オルタネーターは社外品も有りますが
高価な純正部品としました。電圧を測り修理完了です。
純正部品を選択したのは信頼性重視と言いたいのですが、純正部品も
良く壊れます。
壊れたオルタネーターを頂きました。
原因調査してみます。

GL1500です。
元々はエアーサスなのです。
フロントサスペンションは一般的なコイルサスペンションに変更します。
手持ちのサスペンションを仮付けし干渉を確認します。
オーナーからのリクエストで地上高を稼ぎたいのでそれを加味して設計します。
ブレーキも改造します。このキャリパーが付いていました。
高そうな6ポットのキャリパーですがパットが独立しているためメンテナンスに
費用が掛かるのと部品が有りません。
キャリパーは国産車の物に変更します。
収まりも良さそうです。キャリパーサポートは作ります。

道具です。3/8インチ電動インパクトです。1/2インチと比べるとこの大きさです。
重量は1.0kgと軽量です。
因みに同じく3/8インチのエアーインパクトは1.3kgでした。
2年前から使っている1/2インチの電動インパクトが使いやすく3/8インチの
ソケットにアダプターを取り付けて使っていましたが、トルクが強力すぎるのです。
新しく買った物もMax200Nmの出力なので締め付けは要注意です。

仕事も山を越しました。ほっと一息です。こんな時にはFRPでものつくりです。
ラジオを流しながら(聴いてはいない)無心でマットを貼り込む、無我の境地です。










0 件のコメント:

コメントを投稿