2023年10月30日月曜日

10/30 界面活性剤

 朝ツーです。朝の気温は10℃で寒くなりました。

仕事です。メガゼウスの車検と改造は無事完了し昨日納車しました。
ウラルも車検と管轄変更が完了しました。ハーレーも修理完了です。
やっと一息と思いきや、明日GL1800が持ち込まれます。その場で修理が
終われば良いのですが・・・・。

Pからの依頼です。家にある非常用懐中電灯がベタベタになったと言う事です。
ラバーコーティングの加水分解です。以前Goproで経験済みです。
ベタベタを取るのはエタノールが一番です。
コロナ対策で買っておいたエタノールが役立ちました。

錆び取です。
可動部分が有るのでブラストが使えないので、界面活性剤を使います。
お見事です。

バイトホルダーです。突っ切りのスローアウェイチップ用のホルダーを
買いました。上が新品です。
突っ切りは、送りが早いとよくチップを飛ばします。使っていたホルダーは
顎の部分が変形してしまいました。こうなると余計にチップが折れてしまいます。

このバイトホルダー、以前はかなり高価で何万円もしました。
ところがC国製は1/10の価格で手に入ります。毎日使うものなら高価でも
良い物を使いますが、1年に数回の出番の物はもったいないのです。
工具などは必要経費となり最終的にはお客様への負担となるのです。

但し、ハンドツールだけの安物は絶対にいけません。





0 件のコメント:

コメントを投稿