2024年1月21日日曜日

1/21 シリコンゴム

 天気が悪く搬入予定の継続車検のお持ち込みは1週間延期、チョット

時間ができました。

以前から作りたかった物を作ってみます。これです。

型取りしてレジンで作ります。昨年末、倉庫の整理中にこんなものを見つけました。

30年位前に手に入れたシリコンゴムです。未開封なので使える可能性大です。
開封します。
分離はしていますが使えそうです。硬化剤もあります。
型枠を作りシリコンを流し込みます。粘性が高く気泡が入ると抜けないので
慎重に作業します。
硬化時間がわからないので24時間置きました。
緊張の脱型です。

細かい角もきれいに写すことができました。
バリを取り早速貼りこみ恒温槽で加温します。出来ました。
成形し着色して完成です。

旋盤の特殊なセンターを作りました。タッピング用でドリルチャックに銜えられる
ものです。
45Cの材料を加工し、先端はバーナーで熱処理をしました。
M12以下のねじ加工に威力を発揮する予定です。

デジカメのケースです。やっと見つけました。
このケース、予備電池が入るポケットがあり便利です。




0 件のコメント:

コメントを投稿