2018年9月4日火曜日

9/03  視線

面白いHPを見つけました。国の大きさを比べることが出来ます。
多くの地図はメルカトル図法なので緯度によって面積が変わります。
それを実面積で比較できます。
ハワイの大きさを確認します。以外に大きいことが分かります。














ヨーロッパと比較です。日本が小国でないことが分かります。














URLです。https://thetruesize.com/朝これで遊んでました。

本日はパールハーバーに行きます。
30年前にも行ったのですが、その当時、日本人が行く所では無かったようで、
アメリカ人の視線に耐え切れず、途中でその場を去りました。
そんな過去もあり、今回のハワイ訪問となった訳です。
昨夜確認すると、アリゾナ記念館のツアーチケットが取れないと
言う情報が有りました。オンラインの予約も取れませんでした。
ダメもとで行くと、10分後のチケットが取れました。
当時の映画をみます。アメリカサイドの映画ですので、知らなかった
被害の大きさが分かりました。
沈んだ戦艦アリゾナを見に行きます。














この白い建物の下にアリゾナが沈んでいます。














現在は修理中の為、この建物の中には入ることが出来ません。
左側は戦艦ミズーリです。
戻ってきて、博物館の見学です。有料ですが日本語の
オーディオツアーが借りられます。














ボーフィン潜水艦の見学です。




























ここにはその当時の飛行場と格納庫が当時のまま残されています。
格納庫は博物館になっており、日本語のガイドツアーが有ります。
このツアーは2日前に予約しておきました。










































格納庫のガラスには当時の銃弾の跡が残っていました。




























この管制塔も当時のままだそうです。














ガイドさんは日本人のかたでしたので、分かりやすく、質問しやすく
良かったです。このガイドツアーに参加したのは自分たち二人だけでした。

時間が無く、戦艦ミズーリの見学は出来ませんでした。

30年は訪問者の多くの戦争体験者だったので、自分たちに向けられた
視線は、致し方なかったと思います。
今回は自分たち以外も日本人の若者を見かけました。
より多くの日本人がここを訪れてほしいと思います。
そして多くのアメリカ人が広島、長崎を訪問して、戦争の結末
は何かを体験してもらいたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿