朝ツーです。
部品が手に入らなくなった、メガゼウスの
クラッチワイヤーを作ります。
オートバイのワイヤーは、治具が作ってあるので何とかなるのですが
自動車用で線径が3mmもあり、コーティングしてあるステンレス
ワイヤーは、エンドをカシメ加工しなくてはいけません。
先月から治具を試作し何とか出来ました。
試作の治具はSS400で作り、一回カシメてダメになりました。
次にデーターを元にS45Cで作り直し、熱処理をしました。
因みにどの位の強度があるか測定すると200kg位は
大丈夫でした。
強度は十分でしたが、カシメ径を0.2mm絞りたいので
3個目の治具を作製予定です。
ヤマハのMF1です。ヘッドライトが割れてしまっていたので
ずっと探していました。
やっと見つかりました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi2iqOdoOD71o70iwtx2VUqZzIbWwBi0-9CZdZzxpx8YfVJJ5ApL8Ukpgx5pUx3iYmbrwFPOrVxz0FLn7gIpVBzwsjr45IYRGE5Z1oHUpfdDmPCTVwyfQHZqNtWOvbGIl0QLnQLi10haCXx/s320/DSCN5816.JPG)
とりあえず組み替えますが、時間切れ。
MF1のタイヤも何とかしなくてはいけません。
BEタイヤなのです。もし手に入らなければ16インチに組み替え
になってしまいます。もし見つかったとしても50年も前のタイヤ
です。
タイヤも気長に探せば、いい事があるかもです。
部品が手に入らなくなった、メガゼウスの
クラッチワイヤーを作ります。
オートバイのワイヤーは、治具が作ってあるので何とかなるのですが
自動車用で線径が3mmもあり、コーティングしてあるステンレス
ワイヤーは、エンドをカシメ加工しなくてはいけません。
先月から治具を試作し何とか出来ました。
試作の治具はSS400で作り、一回カシメてダメになりました。
次にデーターを元にS45Cで作り直し、熱処理をしました。
因みにどの位の強度があるか測定すると200kg位は
大丈夫でした。
強度は十分でしたが、カシメ径を0.2mm絞りたいので
3個目の治具を作製予定です。
ヤマハのMF1です。ヘッドライトが割れてしまっていたので
ずっと探していました。
やっと見つかりました。
とりあえず組み替えますが、時間切れ。
MF1のタイヤも何とかしなくてはいけません。
BEタイヤなのです。もし手に入らなければ16インチに組み替え
になってしまいます。もし見つかったとしても50年も前のタイヤ
です。
タイヤも気長に探せば、いい事があるかもです。
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