朝ツーです。日の出も6時前になりました。
先週は桜が満開でした。
R100CSの電装にトラブルです。セラミックヒューズの異常です。
ヒューズはヘッドライトケースの中にあり整備性は悪い。
ヒューズは切れておらず接触不良でした。ブレードヒューズにして
シート下に改造しようと思いましたが、自分の車両なので現状のままとします。
自宅の倉庫からシュミットを持ってきました。何時か直して乗ろうと思っていました。
今がチャンスです。
タイヤはペシャンコで、フロントのブレーキも固着しています。
強引に引っ張りだしリフトでトラックに載せました。この日の為に自宅のフォークリフトも修理済みです。
洗車してどのくらいのダメージなのか点検します。
平成12年に車検が切れているので20年動かしていません。
ガソリンはたぶん腐っており、ガソリンタンク内もサビだらけなはずです。
ところがフィーラーキャップを外すとサビはなく、普通のガソリン臭がします。
機能が正常ならフューエルコックはダイヤフラムなのでキャブレターに
ガソリンは落ちてはいないはずです。ただしフロート内にガソリンが残っていれば
アウトです。
バッテリーをつなぎセルモーターを回すと、なんとエンジンが始動しました。
アイドリングも正常です。ラッキーでした。
でも心配なのでキャブレターは分解して点検をします。
フロントブレーキは油圧のドラムです。やはりホイルシリンダーは固着していました。
オールドミニの部品を使っているので部品の心配はありません。
今、20年ぶりにシュミットを触ると改良できそうなところもあり
今後も楽しめそうです。
シュミットの事をFacebookに上げたら反響が大きく驚きました。
未だにメッサーシュミットは世界中で可愛がられているようです。
先週は桜が満開でした。
R100CSの電装にトラブルです。セラミックヒューズの異常です。
ヒューズはヘッドライトケースの中にあり整備性は悪い。
ヒューズは切れておらず接触不良でした。ブレードヒューズにして
シート下に改造しようと思いましたが、自分の車両なので現状のままとします。
自宅の倉庫からシュミットを持ってきました。何時か直して乗ろうと思っていました。
今がチャンスです。
タイヤはペシャンコで、フロントのブレーキも固着しています。
強引に引っ張りだしリフトでトラックに載せました。この日の為に自宅のフォークリフトも修理済みです。
洗車してどのくらいのダメージなのか点検します。
平成12年に車検が切れているので20年動かしていません。
ガソリンはたぶん腐っており、ガソリンタンク内もサビだらけなはずです。
ところがフィーラーキャップを外すとサビはなく、普通のガソリン臭がします。
機能が正常ならフューエルコックはダイヤフラムなのでキャブレターに
ガソリンは落ちてはいないはずです。ただしフロート内にガソリンが残っていれば
アウトです。
バッテリーをつなぎセルモーターを回すと、なんとエンジンが始動しました。
アイドリングも正常です。ラッキーでした。
でも心配なのでキャブレターは分解して点検をします。
フロントブレーキは油圧のドラムです。やはりホイルシリンダーは固着していました。
オールドミニの部品を使っているので部品の心配はありません。
今、20年ぶりにシュミットを触ると改良できそうなところもあり
今後も楽しめそうです。
シュミットの事をFacebookに上げたら反響が大きく驚きました。
未だにメッサーシュミットは世界中で可愛がられているようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿