2020年4月26日日曜日

4/26 家事やろう

シュミットです。サイドブレーキの改造です。
このステッキ式のサイドブレーキがイケません。
スクーターのレバー式に変更します。当然ワイヤーの長さが合いません。
切ってつめれば良いのですが、ワイヤーの素材はステンレスでした。
真鍮のタイコをハンダで固定する訳にはいけません。
鉄のタイコをカシメる事にしました。ダイスを作ります。材質はS45Cで
作り、焼き入れします。SS400でタイコを作りワイヤーにカシメれば
出来上がりです。6tonのプレスを使いました。
レバーをシート横に取り付けます。
そのままでも良いのですがかっこ悪いのでカバーを作る事にします。
仕上げはこうご期待。

シュミットのステッカーを作ります。オリジナルのステッカーは20年も前の
物なので粘着力が無く使い物になりません。スキャンしましたが色が薄いので
輪郭線のデーターが拾えません。やむなく似たようなフォントで作ることに
しました。カッティングシートをカットします。
不要な部分を取り除きます。
オリジナルと比べると違いが分かりますが、問題なし。
文字も太いので難易度は高くありません。一番大変なのがこれです。

毎年の連休の仕事です。トラックの荷台の塗装です。
塗装前です。
エポキシの2液で塗装します。
こうして養生しておけば10年は大丈夫です。

Pはこの頃、テレビ番組の家事やろうにハマっていて、いろいろ楽しんでいます。
先日もミカンの缶詰め丸ごとゼリーを作りました。
味はというと、まんまミカンの缶詰です。夏に冷やして食べれば
おいしさUPすること間違いなし。

28~5/6まで休みなので、いろいろ道楽が進みそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿