2020年6月20日土曜日

6/20 切断機

朝ツーです。
GP700の改造です。外せる部品を外します。カーペットも剥がします。
ボディーを切断します。二重になっている内側だけを切らなければ
いけません。切りすぎると表面に孔が開いてしまいます。
1台目の自分の車両は、普通のサンダーで切断したので慎重に作業したつもりでしたが
2ヶ所穴を開けてしまいました。塗装するのであれば、修正は出来るのですが
ゲルコートのままでは修正は出来ないのです。これを機に専用の切断機を作りました。
時間はかかりますが、正確な切断が出来るようになりました。

切断前にシート裏を合板で補強しておきます。箱の構造であれば強度は
あるのですが、この様に分離すると強度は無くなってしまいます。
これから上下とも、ハニカム材で補強をしていきます。GP700はループフレーム
なのでボディーの改造の自由度が高いのです。
今回は新しいキャッチが手に入りそうなので試作するつもりです。

シュミットです。タイヤ、サスを交換してみます。
タイヤは硬かったので2プライの物にしました。但しチューブタイヤしか
ありませんでした。
サスは自由長を10mm長くし、ばね定数も見直しました。
早速試乗です。
だいぶ良くなってきました。後はフロントブレーキです。
2リーディングのドラムブレーキなので軽いシュミットには効きすぎます。
リーデング、トレーディングのシングルシリンダーのブレーキに変えて
マスターシリンダーの径も見直す検討をしてみます。

ディスク化もアリなのですが・・・・。

明日は地元のサイドカー仲間が集まるようです。サイドカーの刺激が
少ないので、お墓まいりを兼ね行ってみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿