2020年6月30日火曜日

6/30 高一

昨日は貴重な晴れ、朝ツーでリフレッシュです。・・・・・リフレッシュしすぎ!。
GP700も順調に作業が進みます。
FRPの作業は一度に複数個所の作業は出来ないので時間が掛かります。
冬場なら更に時間が掛かります。

メグロのおもちゃを手に入れました。
このおもちゃは自分が小学校の時、父親に買ってもらった物と同じものです。
そのころ父親はメグロS2に乗っていたので、自分のメグロが手に入り
大喜びした思い出があります。
そのころの写真です。
一番小さいのが自分です。
当時から機械好きだった自分は、そのおもちゃを分解して元通りに
ならなくなり捨ててしまいました。
父親はS3に乗り換え、その後乗らなくなり、自分が中学校二年生の時に
貰いました。
高一ですぐに免許を取り、晴れて公でメグロを楽しみました。
9ヶ月ほど乗ると、やはりS3は非力です。もっとパワーがあるオートバイが
欲しくなりました。しかしその当時から派手なオートバイは魅力が無く
シックなオートバイが好きでした。
そこで候補にあがったのがホンダCB450K1です。
父親に相談すると
「ホンダは・・・」気に入らない様子です。
次の候補はメグロの後継車カワサキW1です。
父親は「タンクがはでだ」との事。
次の候補はカワサキメグロK2です。
「タンクマークがカワサキだ」で却下。
次の候補はメグロK1です。
「二気筒」で却下。
そうすると選択肢はあれしかありません。
メグロZ7です。1977年2月に買ってもらいました。1958年式でした。
Z7は父親が欲しかったオートバイでした。当時新車が26万円で、
とても買えるような金額ではなかったようです。
このメグロは、メグロの老舗加藤モータースで再生をしてもらいました。
但し、おじいさん一人でやっている店です。再生の手伝いは条件だったので
週末は店に行き作業の手伝いです。自分の車両以外でもいろいろ手伝いをして
技術を教えてもらいました。
半年後再生が終わりました。高二の9月でした。
この車両は、自分が小学校二年生の担任の先生の旦那さんが乗っていた車両だと
いう事が分かったので、見せに行って大変喜んでいただきました。
父親は一度だけZ7に乗りましたが「重い!」と言っていました。
メグロとの話は、いくらでもあります。その位大切なオートバイなのです。

おもちゃの話に戻ります。
2年前アメリカのスタージスで、この後に再販されたメグロを見つけました。
https://tkozopsuke.blogspot.com/2018/07/729.html
だいぶイメージは違いますがゲットしました。



今回手に入れた初期の物です。




        
        
初期の物は本当に繊細にできており、とても子供のおもちゃでは無いと
思います。

めでたしめでたし






0 件のコメント:

コメントを投稿