2020年6月10日水曜日

6/10  蛇の道は蛇

朝ツーです。
満潮でしたが穏やかで、越波も無く一安心。もう梅雨に入りそうなので
しばらくは来れないかも。

サイドカーのアクスルシャフトを作ります。寸法が違うものなので
丸棒から削ります。
必要なのは一本なのですが、調子が出てしまいもう一本作ってしまいました。

SQ4です。12V化は、ICのオルタネーターを検討します。
SQ4MK2のダイナモは特別で、デスビの駆動が付いています。
多くのルーカスのダイナモはリプレースで12Vの物が手に入りますが
SQ 4の物は、1つの業者が作っているだけでした。
自作することに決定です。ハードルは高いが楽しめそうです。
知り合いの電装の店に相談に行きました。蛇の道は蛇です。
一番小さなオルタネーターを貸してくれました。
これでも外径はまだ大きいし、デスビの駆動部分も作らなければいけません。
しかし、これが取り付けることが出来れば、充電系はメンテナンスフリー
になります。もう1台SQ4があるのでメリット大です。

BMWから気になるオートバイが販売されます。昨日カタログを貰ってきました。
昨年、R5のオマージュとして発表されましたが、まさかカタログモデルになるとは
思いませんでした。10月ころには現車が見れそうです。

アベノマスクがやっと届きました。
今更といった感じです。一ケ月前なら感謝しましたが、
タイミングがズレると、税金の無駄遣い以外の何物でも無いと思ってしまいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿