2020年9月22日火曜日

9/22 パクリ

 GB250クラブマンです。1984年の6月に新車で購入し五島や隠岐、壱岐、北海道

と走り回りました。

パーツの欠品(廃番)があるので、今のうちに仕事の合間に修理です。
フロントのブレーキは固着しています。
キャリパーのピストンは油圧で取り出しましたが、マスターのピストンは
加熱してもダメ、完全に固着しています。こうなればダメもとでピストンに
ネジを立て、ドリフトハンマーで引っ張ります。2回折れ3回目に抜けました。

外観も汚いので再塗装します。まずは塗装ををブラストで落とします。
アルミナでは粗すぎるのでガラスビーズを使います。
マスキングして艶消しの黒で塗装します。
勿論塗料は耐薬品性の高いものです。点検窓は入れ替えます。
後は部品待ちです。

工具です。ファコムの1/4のセットはとても便利でよく使います。
但しお気に入りなので、持ち出し用にして、部品を無くし歯抜けになるのは
耐えられません。そこで見つけたのがこのセットです。

台湾製です。安っぽさがなくよく出来ています。
ファコムと比べます。

ビットもケースを開けると、取りやすく出てくる機構も同じです。
まったくのパクリではありませんが・・・・・。
価格は1/8でした。ツーリング用に車載用にしますが、まずは工場で使ってみます。
こうご期待。












1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除