2020年9月3日木曜日

9/3 TPI

朝ツーです。シュミットなので朝ドラかもしれません。
台風が来ているので、晴天なれど波高しです。
岬の西側はとんでもないことになっていました。
この日の満潮は1.5時間前でしたので、その時の越波だと思います。
このごみが打ち上るほどの越波には遭遇したくありません。

シュミットは快調です。ブレーキの片効きも収まってきました。
トンネル内のスピードメーターも、通過したトンネルが短かったせいか
動いていました。実用上は問題なさそうです。

サイドカーのボックス用のキャリアーです。お客様のボックスに合わせて
作ります。
リレーとヒューズボックスも収まりました。
後はヒューズの表示をして完成です。

ダイスが来ました。シャーシーボルトを作ります。
サイズは5/8"TPI20です。5/8"のネジ径は15.9mmなのでM16のボルトの
ネジ部を切り、半ネジ部分にねじ切りしました。

5/8"は一般的なインチネジの径なのですが、ネジのピッチ(TPI)が
一般的ではないのです。UNCの5/8"のTPIは11、UNFは18
イギリスのBSWは11、BSFは14なのです。
この様な特殊なネジのダイスが手に入るのもインターネットのおかげです。
勿論、海外からの取り寄せです。

サラリーマン時代に仕事で、ネジの事はシッカリ勉強しました。
ネジの強度試験も組織検査もやりました。
ネジは機械の基本中の基本なのでとても大切なのです。

先日の半沢直樹で白井大臣が「ちっぽけなネジ」という発言がありました。
その後の半沢直樹の反撃に、本当にネジを知っている人はスカッとしたと思います。
自分もスカッとしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿