2020年12月22日火曜日

12/22 ニッチ市場

最近入手したものです。

重量計です。使用目的はばね定数の測定用です。

今までは体重計を使っていましたが、壊れてしまいました。

こんなにいいものが見つかりました。早速測定機にセット、校正用の

標準器で試すとバッチリです。大きさもピッタリで無改造で取り付けられました。

価格も数千円でした。

今使っているアメリカ製の軸重計は4セルで60万円位しました。

25年前に購入しました。故障も無く良い買い物でした。

今回かった重量計の保証期間は7日間!でした。


ナイフです。このスタイルは主にヨーロッパで使われている、替刃式のナイフです。

替刃式のナイフは、日本のOLFAカッターナイフが世界標準までになっていますが

このスタイルの物もヨーロッパのメカニックが使っているのをよく見かけました。

違いは、頑丈な事です。切れ味はOLFAにはかないません。

因みに刃を折って使うカッターナイフが日本で発明されたのが

64年前の1956年だそうです。


ワックスです。シエラスターのマンハッタンゴールドが良かったのですが

容量が100gと少なく使いきりそうです。

200gのシエラスターがありました。

来月には使い始めると思います。

BMW R60/2のスピードメーターです。イギリスからの車両なので
マイルメーターでした。リプロですが、km表示の物が手に入りました。

リプロが手に入る事はありがたいが、作っているメーカーは勝算があって
作っていると思うが、どの位売れるものなんだろうと思う。

今はこの様なニッチ市場相手の仕事の方が良いのかもしれない。
自分の仕事もそうであるが・・・・。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿