2021年2月16日火曜日

2/16 過渡期

 R18のエンジンガードのメッキが出来てきました。

早速取り付けます。
イイ感じです。強度も十分です。因みにエアーヘッドは25Φで、R18は
車格に合わせ32Φにしました。インディアンも32Φです。
全幅も車検証内なので問題ありません。
フェンダー、パニアーケースの塗装が終われば一応完成します。

SS50です。
エンジンを始動し回転を上げるとマフラーから大量の錆が出てきました。
SS50の部品を調べると、意外に入手できそうです。フォークブーツは
純正部品でメーカーから出てきます。マフラーはリプロがタイから
入手可、その他の部品も海外から入手できる物があります。
これならパーツリストを入手する価値大です。

ここから全バラして塗装、メッキなんてヤボな事はしません。
このまま時間を掛けて、ゆっくり楽しんで磨きます。
レストアすると、あっという間に楽しむ時間が終わってしまいます。

カブ90です。車体に付いている名盤です。
CM91型とあります。調べると、ohvエンジンのCM90にohcエンジンを載せた
新型がCM91と呼ばれるそうです。パーツリストもCM91として存在しました。
但しメーカーは、新型としての積極的な販売はしておらず、CM91の
広告宣伝、カタログ等の資料も、今の所見当たりません。
想像ですが、CM90の車体とエンジンの在庫数のアンバランスで生まれた
過渡期のモデルであったのでは無いかと思います。
チョット磨くだけでキレイになりました。
車載工具です。

バルブクリアランス調整用のシックネスゲージ、専用工具も入っています。
工具袋もキーの逃げが有り凝っています。
キーも凝っています。
孔はホンダのHマークです。
ヘッドライトケースの割れをプラリペアーで修理します。
当時はこんな便利なものは有りませんでした。
CM90の部品も海外からリプロ、デッドストックが売られているのは
驚きでした。

カブのムック本を発注しました。このCM91の事が、もう少しわかると
良いのですが・・・。












0 件のコメント:

コメントを投稿