2021年2月13日土曜日

2/13 Choice

 朝ツーです。

満潮の時間でしたが、波が無く越波無しで助かりました。

R18です。エンジンの横のエンブレムが気に入らない。

そんなに1800ccを強調するのはイタダケマセン。
こんなの作りました。
悪くないが、チョットくどいかも。この文字は、セットで販売されていました。
一文字当たり10円程、安!!。
実は、新たなエンブレムの案が浮上です。こうご期待。

この台はパニアケースの位置決め用に作ったものです。
もう使わないのでバラシしました。モノ作りはひと手間かける方が
近道です。物作りは基本的に好きです。完成までのプロセスが
楽しいのです。
物作りに於いて、サラリーマン時代は品質保証の仕事をしており、
金属部品の下請け、外注工場への工程調査、指導などと、逆に自動車メーカー
へのクレーム対応で、メーカーの製造ラインに入りいろいろな見聞を得たことが、
本当に良い経験をしたと思っています。
この仕事を20年やっていなければ、現在の仕事となりメーカーさんの
サイドカー作りを担当することはなかったと思います。

サラリーマン時代は大変でしたが、とてもやりがいがあり、自分の知識も
十分に活かせました。部下も最大40名程おり、半数は女性でした。
巷で問題になっている女性との事など、25年前に当然の事として対応していました。
自分で言うのも変ですが、人気者でバレンタインの日はチョコレートを
沢山頂きました。(過去の栄光です)

では、なぜ安定したサラリーマンを辞めこの道を選んだのでしょうか?
Choiceです。何時かの夢をつかむのは今だと判断したのです。

先日もPと話したのですが、定年まで待たずにこの道に入ったのは、
結果として大正解でした。
多くのお客様、友人、知人、業界の人たちとの人脈を得たことが、かけがえの
ない事となりました。これが、今が楽しいと思える根本にあります。

脱サラの起業後の存続率は1年後40%、5後は15%、10年後は6%だそうです。
早いもので、もう28年も経ちました。
チョット語ってしまいました。

箸休めのSS50です。プラグからスパークしています。となるとエンジンを
掛けたくなりました。

キャブレターも比較的状態は良さそうです。
本日エキゾーストノートは聞けるでしょうか?









0 件のコメント:

コメントを投稿