2021年2月9日火曜日

2/9 失敗

何時ものミーティングにR60/2で参加です。




R60/2は、先月車検は取得したものの調子がイマイチでした。
修理しなければと思いつつ、手を付けたのが、このミーティングの前日でした。
キャブレターの修理が必要でしたが、とりあえず、もう一台のレストア中の
R60/2のキャブレターを使いました。
快調です。61年前の車両です。エンジンとの会話を楽しむことができました。

キャブレターの修理で難儀していたのはエアースクリューの硬さです。
リタップしようにも一般的なネジサイズではありません。ネジのサイズは
M7×P0.75です。今回だけの使用になるかもしれませんが、
タップとダイスのセットで入手しました。
完全な修理は後日に後回しです。因みにキャブレターの新品も
一個10万円出せば入手できます。

R18のパニアー、フェンダーを塗装に出しました。

これで大きな改造は終わり、リフトを空けることができます。
外注に出したメッキと塗装が出来上がるのは、来月になりそうです。

今、ハマっているエンブレム作りです。今回はホワイトメタルで鋳造です。
とりあえず材料を手配しやってみます。
失敗です。
湯の温度の低下が早く、型に上手く流れ込んでいません。
鋳込む前に、型の温度を上げておけば何とかなりそうです。
ホワイトメタルは失敗しても、溶かして再使用ができるのと、
融点が低いので、すぐ型から取り出せ結果が分かります。
せっかちな自分にはピッタリです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿