2022年1月24日月曜日

1/24 ペール缶

 朝の気温が氷点下なので、朝ツーは行けず。

仕事が大変です。この車両はサイドカー側のブレーキが引きずっていました。

ブレーキパットが焼けています。左は新品です。

キャリパーはオーバーホールしました。
シールキットはあと3セットありまが、これで終わりになりそうです。
なくなったら現行スクーターのキャリパーを取り付け予定です。

忙しいときは自分の車両の整備で、息抜きです。
GL500のキャリパーです。ピストンは固着しておりエアーの加圧では抜けません。
油圧で抜きます。昨年、新しく3/4インチのポンプでピストン抜きを
作ったので、初めて使いました。さすが道具です。あっという間に
抜けました。固着していた割にはピストンの状態は良好です。
ピストンシールの内側の錆がひどく、シールでピストンが締め上げられて
いたようです。きれいに錆を取ります。
キャリパーほじほじはとても便利です。
溝の手前は見えないので必ずほじほじします。
外したゴム類です。
海外のリプロ部品しか無いと思っていたら、全て純正部品が出てきます。
思い込みはいけません。

はんだごてです。
単三乾電池4本で加熱します。興味本位で購入です。
7秒ではんだの融点に達すると書いてあります。
本当に溶け出しました。
これならチョット使う配線の修理には、使えるかもしれません。
昨今、灯火類はLEDになり電流値も小さく配線も細くなったので
justmeetです。そういえば最近60W、100Wのはんだごて使った記憶
ありません。因みにスペックは15Wで30分使用できるそうです。
価格は1750円でした。

最近、自然災害が多いので防災用品の見直しです。
トイレ用品です。ひとまとめにして置く為の容器を探します。
目を付けたのがペール缶です。ペール缶はいくらでもあります。
蓋は別途購入しました。
こんな感じです。
中には防災用トイレ60回分、トイレットペーハー6ロール、新聞紙
消石灰を入れました。密封度が高いので安心です。
自宅用と会社用で2缶作り、Pも大満足でした。
便座椅子も2つ用意しました。
実は自分たちは、2年半前に行ったアフリカのオカバンゴでのキャンプで
これと同じ様な体験をしているのです。
テントの後ろに天幕が張ってあります。
中です。トイレに灰、ペーパーです。
これがシャワーです。
Pも自分も実践で鍛えられたので大丈夫だと思います。

しかし、出番がないことを祈ります。















0 件のコメント:

コメントを投稿