2022年1月19日水曜日

1/19 サル酒

 17日の朝ツーです。4℃でした。

         

昨日、今日の朝は氷点下で朝ツーはなし。第6波の中、無理は禁物です。

定休日も忙しいので半日仕事をしています。

GL1800です。フロントディスク交換です。

部品価格は新車当時の1.5倍もしています。メーカー在庫が3個だったので
即注文しました。取り付けをM6からM8に加工が必要です。

DSC4のオイル漏れです。バルブクリアランスの調整カバーからのオイル漏れです。
1100も同じですが、後方シリンダーの排気側が熱の影響でOリングが硬化し
オイル漏れを起こします。漏れたオイルはEXパイプに当たり白煙が・・・。
吸気側、前シリンダーの排気側は熱の影響が少ないのでオイル漏れは
少ない。今回役立ったのがロータリーラチェットです。
グリップを回転させるとソケットが回転します。ハンドルを振らなくても
締まるのです。

サル酒を手に入れました。

実はこのサル酒とは50年振りの対面なのです。
高校2年の時修学旅行で九州に行きました。久住高原のホテルの売店に
酒を買いに行き、売っていたのがサル酒でした。土産と言って買い部屋に
持ち帰り、みんなで回し飲みで上機嫌になっていました。そこへ伝令で
先生の見回りがあるとのことでした。部屋は酒の匂いでプンプンでした。
マズイと思い、誰かが持っていたヘアートニックを部屋中にばらまきます。
部屋はものすごい匂いになりました。明かりを消し布団の中で死んだふりです。
先生が戸を開けると「くさい!!」と言いましたが、そのまま行ってしまいました。
酒盛りしていたのは、バレていたと思いますが、平和な時代でした。

昨年、九州に2回行きそんな事もあったと思い出し、急にサル酒が懐かしくなり
オークションで見つけゲットしました。
当時、名前がサル酒、陶器の茶色い容器の記憶があるので間違いないと思います。
製造が昭和59年とだいぶ古いものなので飲むのは心配ですが、高校の同級生とは
定期的にあっているので、話の種で栓を開けて味わうのもいいかもです。
作っていた日本猿酒株式会社を検索してもヒットしなかったので
もう無いのかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿