2022年1月4日火曜日

1/4  ルブリケーション

 昼ツーです。

メグロK3はノッキングの症状があり、11月の点検時にディーラーに
チェックしてもらいました。O2センサーとプラグを交換したという事でした。
結果としては正常になっており、加速時のカリカリ音も消えていた。
メーカーからのアドバイスによって作業したという事だが、一般的に
考えて、答えがこの部品のとはなりにくい。

2日は寒かった。外のバケツの水は凍っており、氷の厚さは1cmくらいありました。
ニュースを見れば寒波で大変な地域もあるのに、ここはこの程度でも
トピックになってしまいます。

GL500です。キャブレターのOHキットが届きました。

フロートも入っています。社外品のフロートは体積と重量をチェックしないと
油面が変わってしまうので要注意です。
リヤータイヤは新品が在庫してありました。数年前の物ですが自分用なので
OKです。

年末に買ったリューターです。
下のニットーのリューターは30年使っていますが現役です。
FRPの作業用に安物も買いましたが、早々にダウンしました。
エアーの回転工具に欠かせないのがルブリケーションです。
長時間使うならルブリケーターを使いますが、短時間ならオイルスプレーを
一吹きしておけば大丈夫です。
小型のリューターには以前ミシン油を使っていましたが、今はCRCを一吹き
しています。
3mmの超硬バーです。アマゾンの安物です。
国産のメーカー品1本と同じ価格です。使用頻度の少ないものはOKです。
こちらは6mmの超硬バーで国産メーカー品です。
6mmの物は重量もあるので作業中に折れたりすると大変危険です。
信頼の国産ですが価格が・・・・・。
真ん中のスパイラルの刃はアルミ専用の物です。目詰まりせず
ザクザク削れます。但し切子が刺さるので完全防備が必要です。

日立製の電気リューターでこれも30年位使っています。
モーターですので大きく重量もありますが、キックバックの影響が
エアーの軽い物よりも少ないので作業によっては重宝します。

昨日の夕食です。
箱に入っているのは、Pが作った柿の葉寿司です。柿の葉は
先月、大津SAで柿の葉寿司を買い、葉を保存しておいたものです。
普通においしかった言うと、庭に渋柿を植えろと言っています。
どうなることやら・・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿