2022年9月29日木曜日

9/29 長崎

昨日SAで九州の地図をもらうのを忘れてしまった。下道を走りのんびり

九州ツーリングを楽しもうと思ったが 地図が無くてはいけません。

とりあえず古賀SAまで走ります。地図ゲットです。

大刀洗平和記念館に行きます。
ここに7月から震電のレプリカが展示してあります。


当時の先進的な技術力に驚かされます。
他にもゼロ戦、九七式の実機が展示してありました。

小学生、中学生の団体の見学者が来ていました。戦争の悲惨さが他人事では
無いことを学んでもらいたいと思います。
長崎に向かいます。途中のPAでラッキーチェリー豆ゲットです。
カステラを買いに福砂屋本店に行きます。
行列になっており時間がかかりました。当然持って帰れないので送ります。

港に行き軍艦島ツアーに参加します。
船上から見ると本当に軍艦っぽいです。
波高が50cmを越えると上陸できませんが本日はべた凪です。上陸します。

どの様な建物だったか説明してくれるので分かりやすかった。
この白いタイルの目印は何だったでしょう?。
ここはプールで底のラインだったそうです。
実際にこの廃墟を見るとその迫力に圧倒されました。
台風と老朽化で劣化が進んでいて景観が毎年変わってきているとの事でした。
こんなサービスが有りました。集合写真です。
上陸証明書です。
このツアー長崎港内のドックも見ることが出来ます。
このドックで戦艦大和の姉妹艦武蔵が作られました。

本日は諫早泊です。屋根下はありがたい。
本日の走行距離です。










0 件のコメント:

コメントを投稿