2022年9月30日金曜日

9/30 阿蘇

 本日は九州を横断します。諫早と言えば干拓の水門を閉じたときのギロチンが

衝撃的でした。現在の姿です。堤防は道路になっていました。



干拓事業そのものには疑問はありますが、この8kmの直線道路は魅力的です。
多比良港からフェリーで熊本に行きます。
この2台のライダーも同世代でした。フェリー代金です。
フェリーには沖縄の修学旅行の中学生が乗っておりとても楽しそうで
エネルギーを頂きました。
40分で熊本の長洲港到着です。ナビで高速を使わないを選択したら
センターラインもない農道を案内します。それはそれで楽しかった。
昼食はKFCを発見したのでチキンです。
阿蘇に向かいます。東海大学の震災遺構です。
断層です。
建物もそのままの状態で残されています。
来年には新しい震災遺構のパークが出来るそうです。ここで偶然にも
静岡市から来たライダーと遭遇しました。消防署に努めており台風の
対応がひと段落したので休日をもらえたと言っていました。

草千里です。
阿蘇山はわずかに噴煙が上がっていました。
米塚です。
下って来るとって来ると暑い。ここで問題になるのがナビに使っている
スマホです。天気が良すぎると熱を持ち画面が暗くなってしまいます。
音声案内は生きているので問題ないのですが、画面が見えないので設定変更が
出来ないのです。
道の駅で水分補給です。本日4本目です。
ここで先輩ライダーに話しかけられました。同じひつじ年、但し一回り
年上でした。
本日の走行距離です。

下道ツーリングとライダーとの交流を楽しめた1日でした。
本日佐賀関泊です。







0 件のコメント:

コメントを投稿