2023年11月18日土曜日

11/17 フェズ

 フェズの旧市街散策に行きます。ここは迷宮の都市と言われており

世界遺産登録されています。



金属加工の店です。
たがねで加工していました。 
衣類の店で試着です。
革製品の工房です。屋上で革をなめしていました。
店内は革製品がズラリです。
革ジャンに良いものが有ったが、値段も安くなかったのと荷物になるので
断念しました。冷静に考えると5着ある革ジャンは数年袖を通していない。
Pは屋内用のスリッパを購入していました。
昼食はタジン鍋料理で鍋ごと出てきました。
迷宮の荷物の運搬手段です。
当然通路に落し物があるので要注意です。
また、猫が多くいるので猫の落し物にも要注意です。通路には野良ネコ用?の
キャットハウスもありました。

フェズの気温は、朝晩は20℃ですが午後は27℃まで上がるため、汗かきの自分は
短パンTシャツ、サンダルのの真夏仕様です。

1時間ほどバスに乗りヴォルピリス遺跡に行きます。Pは「また石っころツアー」
と言っていました。
この遺跡のアーチ構造を見るとローマがモロッコまで支配していたのが
分かります。きれいなモザイクも残っていました。

ホテルに帰る前に2か所見学です。


もう観光でお腹いっぱいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿