2023年12月15日金曜日

12/15 CNCマシン

 日曜日はサイドカー仲間の集まりにメガゼウスで参加しました。

集合場所にはメグロのZ-7、K3が来ていました。

昨日は美濃加茂市にVTXで行ってきました。
ヤマザキマザックの工作機械博物館に行きます。
地下が博物館になっています。工作機械の歴史が学べます。
説明すると長くなるので写真のみとします。



ここは説明係の人が付いてくれるので興味のある自分には最高でした。
会社名のヤマザキマザックの意味を教えてもらいました。
ヤマザキは元々山崎鉄工所なので分かりますがマザックが意味不明でした。
mazakなんて英単語は有りません。
意味を教えてもらいました。
アメリカに輸出が始まりましたが、アメリカ人にはYAMAZAKIが発音しにくい
らしいのです。そこで発音しやすいように前後を省略しYAMAZAKIとなった
と言う事でした。
スイスのアーメックもここのCNCを数台使い本業の仕事をしており、ここの
CNCマシンの事を絶賛していました。
ここには車両も展示してありました。


土産物コーナーです。CNCマシンのプラモデルです。
この図録も素晴らしい。
勿論買って帰りました。

隣町の関市に行きます。刃物伝承館です。
有名な関の孫六の刀です。

坂祝町(さかほぎ)に行きます。50年前に学生の時にいた町です。
その頃よく行った食堂が現役なので行きました。2017年にも来ています。
味噌カツどんです。
味噌カツと言う物を知ったのも、この店でした。勿論うまし。
コロナ過でもよく廃業せず生き延びたと感謝感謝です。
15時帰宅、楽しい一日でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿