2023年12月20日水曜日

12/20 エレキボーイ

朝ツーです。8℃でした。
メガゼウスです。プロジェクターのヘッドライトは耐久性が無く数年で
光量が落ちてしまいます。
使っているとリフレクターのメッキが熱で蒸発し暗くなるのです。
光量が落ちたヘッドライトです。
新品のライトです。リフレクターの輝きが違います。
新品のヘッドライトの在庫は6セットありますが、左右で2セット使いますので
車両3台分しかありません。

自分の車両のヘッドライトは1年前にLEDに改造しましたが、車幅灯(ポジションライト)
がLEDのヘッドライト内に無いためウインカーに車幅灯の機能を追加しました。
1年間LEDライトの信頼性を確認し、良さそうなので商品化を検討しました。
こんな形になりました。
車幅灯もライトを加工し組み込む事が出来ました。
ライトを天井に照らしてみます。
ハイビームは光軸を絞りました。
取り付け金具も何種類か作りました。これが時間と手間が掛かります。
作りやすさも考慮して形状を決定し、最終的な図面を書き上げました。
ライト本体も検討用に4種類買いました。
ここで問題が・・・・選んだLEDのライトの生産が終わっているようです。
とりあえず何個かは確保しましたが・・・・・・困ったもんです。

クーラーの検討も始めましたか゛部品の入手に時間がかかりそうです。
コンデンサーカバーも新造するつもりです。

ラクダです。砂漠っぽくなった?

ヤマハの発電機です。
エレキボーイと言い1987年頃の物で32ccで300Wの出力です。
オークションで見つけました。船外機のような縦型クランクが珍しい。
箱から出すとプラグが折れていました。
品番から探してみると・・・・同一の物はヒットしません。
形状もチョット違います。困りました。
プラグメーカーのNGKに問い合わせメールを入れておきました。
結果や如何に。










0 件のコメント:

コメントを投稿