2020年7月22日水曜日

7/22 自然いっぱい

朝ツーです。毎日雨ばかりなのでチャンスは逃しません。

KS601です。とりあえず修理は中断、眺めて楽しんでいます。

一磨きしたら、そこそこキレイなので機関の整備のみにするつもりです。

SQ4の12V化は、先日借りてきたオルタネーターの大きさが合わず
別の物を購入手配しました。リスク大ですが2台分なのでやる気満々です。
普通のジェネレーターの様にエンジンの駆動でジェネレーターだけを
回していれば簡単ですが、SQ4はデスビも駆動しています。
ハードル高し。

シュミットはブレーキの改造を予定しています。マスターシリンダーは
国産の物にし、ホイールシリンダーも交換予定です。
ハンドリングは、サスペンションの改造とタイヤの変更で、
だいぶ落ち着いてきました。
量産車のエアースクープ付き用に作った整流板のマスターが見つかりました。
エアースクープの内側に取りつけると風がラジエターに集中し
冷却効果を上げるものです。
型は廃棄していましたが、簡単なので作りました。あと2台あるので
その分も作ります。
しかし自分のシュミットは、エアースクープではなくスリットなので
位置が合いません。エアースクープを大きくし、ボディーをカットすれば
良いのですが、今のところオーバーヒートもしていないので
現状維持とします。

先週末に再度トウモロコシを買いました。雪の妖精と甘太郎の食べ比べ
です。
甘味は同等でしたが、実の皮が甘太郎の方がしっかりしています。
雪の妖精は皮が柔らかくジューシーでした。自分は甘太郎の方が好き。

あさ駐車場の前の水路に動くものがいます。
この水路にザリガニは住み着いているのですが、なんとサワガニでした。
自然いっぱいの所に住んでいてとっても幸せです。

今年は海外ツーリングに行けなかったので、定年後の予行演習が出来ると
思っていましたが仕事の依頼も入っており、のんびりなんてとても出来そうに
ありません




0 件のコメント:

コメントを投稿