2021年5月11日火曜日

5/11 SDGs

 朝ツーです。

シュミットは駆動系のメンテのおかげで快調です。
先日交換したエアーエレメントの写真です。
当時、排ガスの試験もあったので新品に交換したと思いましたが、
この汚れでした。走行距離は10000kmです。
エレメントはビスカスタイプなので、20000kmで交換、途中のエアーブロー
等の清掃は不可です。
シュミットは、もう少し改造してみたいところも有るのですが、優先順位は
下になります。

日曜日はサイドカー仲間の集まりにK3で参加です。

サイドカー仲間ではありませんが、Z7も来ていました。
BSAのA10も来ていました。
自分も55年のA10を持っているので話をすると、A10は54年にスイングアームに
変更になっているので、自分の持っているプランジャーサスのA10は53年以前の
モデルで55年ではないと言われてしまいました。
V5も確認し登録したので、間違いはないと思いますが、はっきり言われたので
自信がなくなり、帰宅後に資料を調べてみました。
資料によると57年までプランジャーサスモデルは作られていました。
併売されていたのです。
その理由に納得です。
写真下に書いてありました。プランジャーサスモデルは、当時需要が多かった
サイドカー用に作られていたのです。
スイングアームに比べて後部のフレーム強度はプランジャーサスの勝ちです。
BMWの旧タイプの、一見プランジャーサスに見えるフレームワークも
全てサイドカーの為なのです。

自分のA10の年式が間違っていなかった事に、一安心です。

ハンダごてです。先端のメッキが剥がれてしまいました。
こうなると熱伝導が悪くなりハンダが溶けず、作業性最悪になります。
先端だけ手に入るので交換しました。

先端部の部品価格は350円、ハンダごて新品は1000円でした。ヒーターも消耗品なので
今後、切れて使えなくなる可能性もあります。
しかし、SDGsの事もあり修理としました。気持ちの問題です。










0 件のコメント:

コメントを投稿