2021年5月3日月曜日

5/3 プリロード

朝ツーです。


ゴールデンウイークだが、人出は少なく平日と変わりなし。

昨年はこの駐車場もコロナで閉鎖されていた。


日曜日は何時ものミーティングに参加しました。


K3はリヤーサスのスプリングのプリロードを軟らかめに調整した。
2本サスは、モノサスの様に変化が少ないので即調整しました。
乗りやすくなりました。
モノサスは、ばね定数も1000N/cm位あり、バネの線径も太いので、
新品よりある程度使用した方がスムーズになることがあります。
R18のリヤーサスはもう少し様子見です。

本日予定されていたカブのミーティングは中止になりました。
致し方ない事です。CM91は、キャブレターのドレンからのガソリン漏れ
がありましたが、ファイバーワッシャーを交換し修理完了です。
今ならOリングでのシールですが、当時はワァイバーワッシャーも
よく使われていました。探したらセットが出てきたので助かりました。
締めすぎると切れるし、経時的変化で縮んで緩み、漏れ出す事が
良くありました。昔のオートバイは部品が見えるので、この様な不具合が
あってもすぐ目視で分かりますが、現在のオートバイの様に、車体が
カバーされていていれば、不具合の発見は困難になると思います。
ファイバーワッシャーが使われなくなったのも、こんな理由が
有ったからなのかとも思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿