2021年11月26日金曜日

11/25~26 オナツツアー

お花には資料館があり当時の武具、調度品が見れます。

お雛様のお飾りです。どのように手仕事でここまで小さく作れるか信じられません。
柳川と言えば川下りです。Pのリクエストで乗ることになりました。

暑くも寒くもなく、快適に60分の川下りでした。
大宰府天満宮に向かいます。

人が多いのに驚きました。

新門司のフェリー乗り場に向かいます。
15時着、17時出航で余裕があると思ったのですが、自衛隊員150名が
乗船するそうです。
レストランは混みそうなので、コンビニに弁当の買い出しです。
早めに着いて助かりました。本日乗る船です。
この船、来月で引退で、新造船が12月から就航になります。
という事は・・・・すべてが旧式です。
テレビ小さい、映らないエリアがある、振動がある、部屋でWi-Fi繋がらない。
スマホを窓際に置き、テザリングでタブレットをかろうじて使えました。

大阪に朝6時着、浜松の親戚に寄りお昼に帰宅。走行距離2220kmの旅でした。
 平均燃費33.5Km/Lだったので給油は2回で済みました。

午後、GB250の登録に再度浜松へ。ナンバーが取れたので、また楽しめます。

当時の写真を見てみます。五島に行ったのは1987年の34年前でした。  
     
     
これがオーモンデーです。
当時は36時間かけて、全て下道で長崎まで走りました。
福江は離島感がすごくて、遠くに来たと感じた物でした。
今はショッピングモールもあるし、あまり島を感じません。

Pは”青春のオナツ(懐かしい)ツアーだと言っています。
全くその通りですが、青春を謳歌していた頃をまた楽しむ、これまた青春。
次回は何を楽しもうか思案中です。いや、その前に仕事です。





0 件のコメント:

コメントを投稿