2021年11月20日土曜日

11/19~20 キリシタン

 まずは青島に行きます。橋を渡り青島神社に行きます。


Pは鬼の洗濯板に大喜びです。
次はイースター島のモアイ像?です。
サンメッセ日南に本家から許可をもらったモアイ像のレプリカが有るのです。
このモアイ像はイースター島の方角を向いているそうです。

次に鵜戸神社に行きます。駐車場が2つあり間違えてしまいました。
駐車して徒歩で階段を上り、トンネルを越え、階段を降り神社の前に到着。
そこにもう一つ駐車場が有りました。すぐ前です。
鵜戸神社の本殿はこの下にあります。
ほこらの中の本殿です。


運玉投げに挑戦します。
2人とも無事インしました。

また駐車場まで戻ります。途中で見つけたものです。
バナナです。
きれいな蛾?です。
霧島神社に向かいます。途中サル発見。
霧島神社は紅葉真っ盛りでした。

本日の宿は指宿です。指宿と言えば砂蒸し風呂です。
首だけ出た写真は不気味で見せられません。12分間ですが汗が噴き出してきます。
出てからも体が温まり汗が引きませんでした。

翌朝は長崎鼻に向かいます。
開聞岳がキレイです。池田湖の横を通り指宿スカイラインで北上します。
途中の展望台から喜入の石油備蓄タンクが見えました。
海岸沿いの道路からは、こんなにある様には見えないのでびっくりです。
川内、阿久根を通り蔵之元港に向かいます。海がキレイです。
フェリーが来ました。
天草に向かいます。
崎津教会です。クリスマスのイルミネーションの作業で中には入れませんでした。
この教会の中は畳敷きだそうです。次は大江天主堂です。
次は天草キリシタン館です。
ここの展示を見て、何となく知っていた、隠れキリシタン、天草四郎、島原の乱
が繋がりました。

本日は天草泊です。













0 件のコメント:

コメントを投稿