2021年11月22日月曜日

11/21~22 ちゃんぽん

 21日は鬼池港から朝一のフェリーで雲仙に向かいます。

天草は島が沢山あり、この様なローカルのフェリーを楽しむことが出来ます。
ローカルのフェリーは予約ができない所が殆どで、先着順です。
繁忙期は要注意です。
約40分で到着です。
上陸後、Pは目ざとく無人販売を発見。停車指令がかかりました。
道の反対側のおばちゃんが話しかけてきます。このおばちゃんが育てて
販売しているようです。地元の人との会話、これも旅の楽しみです。

雲仙です。

近くに駄菓子屋博物館なるものがあります。
子供たちが大喜びで買っていました。
p
Pが九州の味噌を買いたいというのでスーパーに寄りました。
ついでに昼飯も買いました。
皿うどんのかた焼きと柔らかいやつです。食べ比べます。
地元の味は違うと思いきや、時々食べるリンガーハットとほぼ同じ。
美味しかったことは間違いありません。

長崎着、雨が降ってきました。諏訪神社にいきます。長崎らしく階段がきつい。
七五三の子供たちが可愛かった。
平和記念公園に行きます。
長崎原爆資料館に行きます。

色々な考えはありますが、自分は見るべき所だと思います。

22日はまた朝一で長崎港からフェリーに乗ります。
五島の福江に向かいます。外海に出るとけっこう波が有り迫力があります。
36年前にGB250で来て以来の上陸です。
早速お楽しみです。前回の一番の思い出が、美味しかったちゃんぽんです。
当時、港の前にポツンと一軒の食堂がありそこのちゃんぽんがとても
美味しかったのです。調べると50年前からあるという店が分かりました。
宝来軒です。残念ながら本日は定休日でした。
ちゃんぽんモードは止まりません。探すと宝来軒の隣もちゃんぽん屋で営業中。

自分は十分満足だったのですが、Pは・・・。
早速観光です。あこう樹です。
浦頭教会、堂崎教会に行きます。

半泊教会です。

集落の小さな教会なのでとても親近感が有りました。

明日も福江島を楽しみます。




1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除