2021年11月20日土曜日

11/16~18 4拍手

 16日は11時に旅立つのですが、少々時間が有るのでサイドバイクの

エンジンの組み立てをしてしまいました。

今回の旅もヤリスです。ガソリンの高騰なんて気になりません。

大阪からのフェリーなので奈良に寄り道です。

法隆寺に寄ります。中学の修学旅行以来です。Pも同じくです。


南港に向かいます。
ネットで乗船手続きも済ませられるので窓口に行く必要はありませんが、
検温が必要で証明書をもらわなくてはいけませんでした。
フェリーは個室を予約しておきました。割引を使えば以外にお得です。
夕飯です。茶色い物オンパレードです。
瀬戸内航路は波も無く快適です。
9時に九州上陸。宇佐神宮に向かいます。
ここは全国の八幡神社の総本山だそうです。本殿までが遠く大変でした。
普通の神社は2拍手なのですが、ここは4拍手が作法なのです。
もう一つ変わっているのは、願い事は絵馬ではなく、願い事を書いた紙を
ひょうたんの中に入れます。

次に向かうのが高千穂峡です。高千穂神社と天岩戸神社です。

高千穂峡と言えばここです。
時間が無くボートに乗れず残念でした。
高校の卒業ツーリングで訪れた所です。周りの建物は変わっていると思うが
この景色は当時の記憶と一緒です。
今の様にナビ、スマホ、クレジットカード、インターネットも無くて
宿を見つけ、フェリーの時間などを探して、よく旅をしたもんだと感心します。

本日は宮崎泊まりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿