2022年3月22日火曜日

3/22 五島リベンジ その2

 2日目です。

大瀬崎です。
先端に灯台があります。34年前にはこの灯台まで行ったような記憶があります。
その時の写真です。
今見ると、この壁がありません。昨年11月に来た時は、島なので別の灯台
と勘違いだと思っていました。今回、地元のガイドさんが同行なので
質問すると初代の灯台だということでした。壁は現在の2代目の灯台を
作る時に取り壊したと言う事でした。ガイドさんは70才台で釣り好き
この大瀬崎にもよく釣りに来ていて、昔のこともよく知っており
謎が解けました。

午後からは船に乗り奈留島に行きます。波が高いのでPは酔い止めの
薬を飲みました。
ここが前回行けなかった江上天主堂です。

ここも世界文化遺産に登録されています。
次に久賀島の旧五輪教会に行きました。

今回波が高く予定された洞窟には行けませんでした。
本日もコンカナ王国泊です。二連泊なので大きな荷物はオキッパに
できます。

最終日の3日目です。堂崎教会です。
福江城内にある資料館です。

昼食後も観光です。


15時、空港に戻ります。そこにあったポスターです。
この島の平和さが分かります。
乗って帰るFDAの機体です。
行きの機内でCAさんに聞いたら、帰りまで3日間この空港で待っているとのことでした。
贅沢なチャーターです。
この飛行場は福岡、長崎が定期航路なので、基本プロペラ機が就航しています。
FDAのエンブラエル機はジェットなので珍しいのか離陸を見に来ている
人がいました。

帰りにHISのアンケートに答えて椿油を頂き、ご機嫌なPでした。

今回、コロナ過で殆どの教会内部の見学はできませんでした。
天候にも恵まれませんでしたが、3日間楽しい旅ができました。

Pは、2年後に連れてこいと言っています。もちろん賛成です。









0 件のコメント:

コメントを投稿