2022年3月27日日曜日

4/27 リチウムイオンバッテリー

 金曜日の朝ツーです。気温4℃、冬のような冷たさでした。

昨日は、なんと14℃でした。
乗って行ったメグロは来月で1年になります。気になっていたノッキング
もほぼ収まりました。

VTXです。この冬気になることがありました。寒いとき始動時の
クランキングが重たいのです。バッテリーは新品に買えたばかりです。
こうなると対策は始動電流の大きなバッテリーへの交換です。
今まで使っていたシールドバッテリーのCCAを測定します。
基準値は270です。
310なのでバッテリーとしては異常ありません。

リチウムイオンバッテリーに交換します。
重量はたった1.9kgで1/3の重量です。
基準はありませんがCCAを測ってみます。

830でした。サイドバイクの15kgもある大きなバッテリーで
さえも600位なのにすごい始動電流値です。内部抵抗も少なかった。

取り付けて始動してみます。クランキングのもたつきはありません。

リチウムイオンバッテリーの充電器がないので手配しようと思いましたが
、手持ちの充電器をチェックしてみるとリチウムイオンバッテリー対応の
充電器がありました。

スターターリレーも新品を取り寄せておいたが、交換せず様子見です。

サイドバイクのヘッドライトです。ロービームはLED化ができましたが
問題はハイビームです。光が拡散してしまうとテスターが光軸を測定できません。
なるべくスポットライトの様なものがいいのです。
発注しておいたものが届きました。左です。
明るさの比較です。左がノーマル、右がLEDです。
明るさは申し分ありませんが、車検場のテスターが光軸を判定できるかが
心配です。
とりあえず車両に取り付けられるように改造しました。
このヘッドライトも自分の車両でテストです。

4月中の車検が7台、大忙しです。












0 件のコメント:

コメントを投稿