2022年3月9日水曜日

3/9 引き算

 仕事もやっと平常に戻りつつあります。後は修理が3台となりました。

そこで休日を利用し、車検の切れたVTXを自宅から運んで、継続車検を

取りました。

今回はブレーキオイルをDOT5.1に入れ替えました。

昨年のべーパーロックが
あったからです。あんなブレーキに負荷の
かかる運転をしなければDOT4で問題ないのですが・・・。

消耗品は海外ツーリングに持っていくために一揃い買ってあります。
今後、海外に持って行けそうもないのでドンドン使います。
エアークリーナーです。
交換まであと1万km使えますが買ってある新品と交換します。
いくら新品でもスポンジ部分が劣化して使えなくなる可能性があるからです。

メガゼウスです。ヘッドライトのLEDロービームの改造が終わりました。
改造前のH3ハロゲンのプロジェクターです。アメリカで使ったままなので
カットが逆です。
改造後です。
写真よりかなり明るい感じです。このLEDライト、デュアルになっており
少し光軸が下がり黄色にも点灯します。
実際に夜間走行をすると明るさの違いを実感できます。
こうなるとフォグランプはいりません。取り外しました。

とてもスッキリしました。使っていると部品、装置が増えていきますが
この様に引き算も大切なのです。
次は車検対応のハイビームLED化が面白そう。

自転車です。10年ぶりに降ろして乗りました。3kmくらい乗りヘロヘロ
になりました。
ブリヂストンのユーラシアです。

エントリーモデルのロードマンが14kg台で、このユーラシアは10kg台と
軽量でした。トークリップです。
これは効果絶大でした。この時代、このような部品は限られた店でないと
入手できず、情報もなく大変でした。今はチャリダーでブームになっており
部品もサイクルウエアーも簡単に手に入ります。因みに当時はプジョーの
サイクルジャージとこのサイクルキャップで乗っていました。
もう一台です。
ハーキュレスです。ドイツ製で、オートバイも作っていたメーカーです。
ブレーキはコースターブレーキです。今は自転車も飲酒運転で罰せられますが
当時はそんな事もなく、よくこの自転車で飲みに行っていました。

掛川城の桜が咲き始めました。この桜は掛川桜と言いソメイヨシノより
色が濃く早咲きです。
今、掛川城のライトアップはウクライナの国旗色になっています。
           画像はhttps://www.at-s.com/から借用

自分たちも出来る事をPと相談し、こんな意思表示をしました。
ウクライナには行ったことはありませんが、2012年隣国のポーランド、
トルコ、バルト三国には行きましたので、知らない遠い国という感覚はないのです。
これ以外にも出来る支援をするつもりです。














0 件のコメント:

コメントを投稿