2022年10月13日木曜日

10/13 リチウムイオン電池

朝ツーです。

バックミラーの変更をして翌日の朝ツーです。

GB350のバックミラーは腕の映り込みが有り見にくかったので改善します。
とりあえず手持ちのミラーを探すとメグロSGに取り付けた物が良さそうです。
メグロの純正では無いので惜しげはありません。
GB350のミラーの取り付けネジはM10×1.25の左ネジでした。新しいものは
M8×1.25の正ネジです。外側に広げたいので延長のアームを作ります。
このアームをミラーホルダーに固定するにはM10×1.25の左ネジが必要です。
ダイスを探します。ありました。
こうなると作った方が早いのでSUSの6角棒から作ります。
組付けます。
結果は良好です。ミラー部は一回り小さくなり見にくくはなりましたが
死角があるよりはこの方が良い。振動によるブレも小さいので良かった。

ブレーキグリスです。車検整備の車両がブレーキの引きずりが
ありました。キャリパーOHです。
ピストンはエアーで抜けず油圧で抜きました。
ブレーキグリスはAteを2年前から使っています。
老舗のメーカーの物なので安心して使っています。

ドリルドライバーです。主にサイドバイクの外装ネジの脱着に使っています。
右が今まで使っていたもので乾電池仕様の物です。左が今回買った
リチウムイオンバッテリーの物です。
新しいものはクラッチ付き、ビットホルダー付き、LED照明付き、
更に形状が棒状に変わります。ビットも付いて(精度が心配なので使いません)
3280円でした。
電池物もバッテリーがニッカドからリチウムイオン電池になって激変
したと思います。まず容量とパワー、自然放電が少なく、継ぎ足し充電も問題なし。
ただ怪しい物も出回っているし、安物は発火の問題もあるようです。
以前はリチウムイオン電池の交換はできないと思っていましたが
YouTubeを見ると可能の様です。
そう言えば10年前に買ったハンデーの扇風機、いまだ現役で使えます。
今回買ったドリルドライバーの電池交換が来るのかが楽しみです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿